新世界 串かつ戦争 通天閣“囲み”新旧入り乱れ

「2度づけ禁止」「キャベツ食べ放題」若者に受ける
 大阪・新世界で、串(くし)かつ戦争が勃発(ぼっぱつ)している。ジャンジャン横丁などで営業する専門店が、勢力を拡大しようと通天閣のおひざ元に相次いで新店舗を建設しているのだ。“二度づけ禁止”“キャベツ食べ放題”などの独特の文化で知られるナニワの庶民の味。「なんで串かつ屋だけもうかるんや?」。他の飲食店関係者のうらやむ声をよそに、新規参入、老舗を含めたアツアツの戦いはさらに過熱しそうだ。(今西和貴)(産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050406-00000024-san-soci

そんなに串カツって人気なんだ。
ヲレは“二度づけ禁止”“キャベツ食べ放題”は全国共通規則だと思いこんでいました。
上記のハクセンコウ*1をくれた友人と大学生時代ジャンジャン横丁行った時に食べに行ったのですが、二人とも串カツよりキャベツをがつがつ食った覚えが。
二人でキャベツを盛った皿を共有して食べるのですが、客が少ないのをいい事に一人で皿を一つずつ独占していました(笑)

*1:干菓子のことをこうとも言う。漢字がわからない