機動戦士ガンダムSEED DESTINY #28 FATE(5月7日放送)

正直、肩透かし感があるのですが、やはりとことんひっぱるつもりなんだな・・。
ものすごく中途半端にネタバラシしてくれたけど、肝心ところは結局わからずじまい。
まぁ、前種の一気にバラシで放置*1に比べたらましだと自分を慰めました。
総集編かと思いきや、前種のダイジェスト?けどこれって、見てなかった人間にはさっぱりわからんだろう?
ていうか、2回目視聴から議長のPVを見る気分で観ました(笑)。
議長の語りと言うか妄想だ。
ひとまずはっきりしたのは、「ギル、タリアにふられる」「クルーゼの薬はギル製」の2本でお贈りします。
要は29話の主軸は前種でザラパパとクラインパパが言っていた「婚姻統制」のことなんだろうな・・。
前種回想シーンがほぼカップルネタで占めていたのも納得。
アスランラクスなんて書き下ろしまで*2あったもんな
けど実際には、それにはむかってラクスはキラに、アスランカガリとくっついた。
「願いが叶わぬ・・・」のバックがアスランラクスとキラ&フレイだもんな・・・
しかしタリアのセリフから言って議長がタネ無しだと勘違いされてもおかしくないよな〜。前種知らない人もいるんだろうし。


ふと思ったことを箇条書き

  • OP前のお話が26話のもので一瞬ニ重放送かと驚いた
  • クルーゼ隊長最強伝説更新!この人に口論に勝つ人はいないのか?もはやあの議長があそこまで敵わないなんて・・・。*3第一候補がラクス。しかしこの二人の会話だと堂堂巡りになりそう(苦笑)
  • 久々のフレイ節を聞けて嬉しいv
  • 仮面をずらす隊長。歴代仮面キャラでそんな事が出来るのはあなただけです。
  • 久々にキラの変な泣き声を聴いて笑ってしまった。
  • 前回提供シーンの子供はラウの方でした。少年時代、真ん中分けがラウで七三分けがムウか。
  • 議長とタリアが別れるシーンはまるで一昔のフランス映画のようでした。新しい男がすぐ側で待っているあたりが。しかし、今タリアが艦長をしていると言うことはこの旦那も亡くなったということかな。子供がいたら軍人になるとは思えないし。じゃぁ、あの5話のシーンは、やけっぽくいに火がついたのか
  • 感動するシーンなのに何度見ても笑える、ガンダム同士のお手々つなぎ
  • フラガパパの声って代わっているよね。とうとう関さん3代コンプリート!*4おそらく今までのレイのセリフより29話だけの隊長のセリフの方が多いような気がする。*5
  • 一体なん役するつもりだ桑島さん。
  • もしやレイにとって、隊長>議長では。それにしてもカワイイ〜。
  • なんかアスランに関する抜粋がヘタレなものばかりな気がするのはヲレだけか?まぁ、ある意味ひっくり返せば「アスランラクスにふられる」になるもんね・・・うわぁ。
  • 議長が押した脇のボタンって何だったの?てっきり雀卓みたいにチェス盤がひっくり返るか駒が初期設定に戻ったのかと思ったけど、音楽がかかっただけのような・・ステレオ?
  • それは自身が一番よく知っているのだから」を#27のカガリの慟哭シーンに重ねるなんて・・・。
  • ったより若い議長が白くてびっくり。ていうかこの人隊長が原因で大分変わったような気がする。けど、大元の原因は失恋・・・。というか起爆が失恋で触媒が隊長のような。
  • 最後の塩基配列の発言。もしやコーディネーターの遺伝子レベルから変えるつもりか


個人的には今回のお話は別段嫌いじゃないんですよ、えぇ。
だって議長と隊長の会話って要約すると

隊長「だから人間は滅びるしかないんだって!」
議長「どうにかなんないの?」
隊長「時は戻れないから、やってしまったことをなかったことにはできないもん」
議長「だったら、僕がこんな世界修正してやるっっ」
レイ「ほぇ?」

とどう考えても数秒で終ってしまいかねないものを、そうに30分もたせたのでよかったのでは(笑)
けど、会話って言うよりどう考えても隊長の禅問答だよな。
本編自体、わざとかどうか知らんがとにかく不明瞭で、目的語をとことんぼかして代名詞を羅列しているもんな。
けど、自分で考察したり妄想したりしてみると結構面白いかも。


次回予告
赤ザクとルナマリアは映っていたのに、なぜか白ザクとレイがいなかった。
なぜ・・・(涙)。



しかし、長いっっ!

*1:メンデル萌えのバイブル(笑)45話「開く扉」のこと

*2:アスランがスーツ姿で真っ赤になってラクスに花束を渡すシーン

*3:だったらアスランなんて簡単だろうな・・。そういやパパを見事に騙していたな

*4:やはりレイは3人目(笑)

*5:赤と白服の時の声色が微妙に違うと感心したのはヲレだけ?