機動戦士ガンダムSEED DESTINY #48 新世界へ (9月17日放送)

テレビジョンの読みたくもなかったネタバレ*1
でどう考えても有り得ない超展開を知っていたので覚悟していましたが、それ以上だった・・。
議長は覚悟していましたが、ほぼメイン全キャラが無茶苦茶言っていますよ(涙)
こんなグチしか書いていませんが・・。

・議長、一気に小者化、っうか別人化としか言いようが・・・。
尺ないの分かるけど、ラスボスが小者になるとお話自体が陳腐化する事をまさか知らないなんてないよね。
バルトフェルド隊長、マリューさんの傍にいるネオを見てもツッコミ一切無しっすか?うっそぉー!
カガリの「オーブの理念は世界を救う」。確か「他国の戦争に一切介入しない」だったよね。確かに某国みたくいろんな所に顔を出して争いを拡大していくのよりはマシだけど
それはそれで違うような気がしますが。直接的に世界平和には繋がらないと思う。
・「ディステニープランの敵は人類の敵」な議長と偽者の方が余程平和のために役立っていた「戦争礼賛」な本物ラクス。
お前ら本当に同類だよ・・・もうこの二人をガチ勝負させてケリつけたらいいやん。
・「戦いたくない」と言いながらラクスの説得であっさり納得するキラ。んでそんな描写が無いけど多分そうなアスラン
どっちが戦う人形だよ(涙)
・議長のレクイエム発射で、誰がもうこんなヤツに従うんだよと呆れていたら、レイがシン達に攻撃されたからだと説得。とことん冷静なヤツだよ・・・。



・ここで長々と語り。
あの19話でどんびきしてからから実はレイが苦手というか避けていました。
正体わかんないし〜って理由で。
でもでもあっさり言っちゃったよ、クローンなこと。
最初、あまりにもあっさり言うので驚いたけど、よくよく考えて見ると視聴者の約7割は気付いていた事なんで、今更大々的にやられてもどうしようもないか(笑)
でも、これでやっといろんな中途半端な伏線を少しでも回収できたよ。もう丸投げはイヤ。
あぁよかった、ちゃんと自分の意思があったんだ。しかも確固たる協力な意思。(実はこれが一番の本音)
ぶっちゃけ、今回の話の内容で一番言っている意味が理解できたのって彼だけでした。(賛同はせんが)
戦う理由と望む未来が明確だもの。
興奮して言った「もうあんなことを繰り返してはいけないんだ」でクルーゼ隊長の姿が。
ようは彼の悲劇を繰り返してはいけないと言う事だろうな。
彼自身が語っていたとうりクローンである彼自身も戦争も人間の欲望が生み出した産物だから、もうこれ以上クローンやエクステンデッドが生まれぬよう、こんな業を背負うのは自分だけで充分だと思っているんだろうな。
偶然、目にした感想でレイがシンに自分がクローンだと明かしたのは同情されて取り込もうとしているからだというのがあったんですが。
確かにシンて自分より強い相手にはとことん強気で出ますけど(例:アスランカガリなど)弱い相手にはとことん弱いものね。
けれど、どう考えてもなんの説明も無しに急にクローンだと明かしても普通誰も信じないと思いますよ。
てか信用しているとかいう緯線の問題で、流れ的に有り得ないし。
それでもレイが言ってしまったというのなら、ヲレは普通につい弱音をこぼしてしまったと思った。
本当は自分が生きてその未来を見届け議長を守りたいだろうに、健気に自分が死んだ後の事ばかり気にかけているんだもんな・・・。
それとも未来をシンに托せるから正気を保てるのか?
てか、レイって唯一の続編の意味があったというか活かしたキャラなんじゃないのか?


あぁもう自分が思った事を上手く文章化できなくて、本当にイライラする。
いつも以上になかなか文になってくれないのでそのまま勢いで書いています。
絶対に読み辛いと思う。自分読み返したくないもの(酷)
しかも長いし、アスランや戦争の事を書けなくなってしまった。


来週はサブタイ「レイ」で過去語りみたいです。
実質的には今回が「レイ」でもよかったんじゃ。
もう「ミーア」と来た時点で絶対「シン」は有り得ないと思っていた。
もっとミーアが出張ってドラマを書けていたら「ステラ」と続いてダブルヒロイン「シン」は有り得るんだけど。
やはり名前がサブタイに来ているキャラの共通点って、例えある制限された範囲内であっても精一杯生きたという点かな?
ステラは「場所(管理下)」ミーアは「立場(ラクスの影)」レイ「時間」。
さぁ、あと2回どうなるんだろう(ビクビク)

*1:テレビ雑誌のネタバレって編集部的にはどこまで許しているんだろうか?アニメ誌とかは結構規制が入っていそうだけど。テレビステーションでも確定前なのに再来週予定放送内容でネオ=ムウだったと堂々書いていたしね。