機動戦士ガンダムSEED DESTINY #49 レイ (9月24日放送)

先週のほうが余程「レイ」な感じがした。
なんとか普通に見ていたんですが、2年前に見たことある風景から口ぽかんとして呆気に取られた。
終了後、脱力。
これはもしや感動するシーンだったのか?


こんな奴が感想書いています。
なんか閉じるのがデフォルトになってきてますが、長いしまぁいいか。

ひとまずよくわかった。
スタッフはコレがやりたくてヘルメットまで消してあの人を生き返らせたのね・・・。(呆) 
追憶カットで、前回からどうやって助かったのか分かったけど、ヲレとしてはそこは隠して、AAメンバーがネオの事をどう思っているのか教えて欲しかったよ。
隠す事は隠して、出す所は出そうよ。
メロドラマをするならこんなんより2.3期OPの銃で向き合うようなのをやってほしかった。
まぁ、今回は死ななくて良かったよね。
ムウに戻ってネオ時代の所業を考えると普通、腹を掻っ捌きたくなると思うけど。


以下箇条書き
・「勝つためには〜」「勝敗を決するのは〜」勝ち負けの問題なんだ・・・。勝ってどうするの?議長はプランを実行するだけだけど、ラクス達は?勝って何がしたいの?
・レクイエムはいらないがMSは必要らしい。条約に違反した核を主エネルギーにしているMSを作った人間が言うセリフじゃない。ついでに言うと軍人の誇りに関して彼女がどう言う権利はないと思う。
ラクスの「道を空けなさい」には驚いた。「空けて下さい」じゃないの?一兵士にでも敬意を払う子だったのに。ザフトの司令官の命令を聞いても、悲しい顔をしたのってバルトフェルドだけだったんだよな・・。
アスラン容赦ねェ。けどラクスの声を聞いて動揺する兵士を討つのってどうよ。もはやラクスは武器か。
・悩まないこと=強さではないと思うんですが。AAに行ってラクスの言葉でころっと悩むのをやめた途端、↑のように戦艦やMSを切り裂いて討ちまくり。えぇもちろんザラ坊のことですよ。こいつ完全にキラを逃げ場所にしているよ(涙)だからカガリに指輪を外されても平気なんだよ。
いい加減、自立してください(涙)ザフトに行ったときはまるで息子が成長したかのように喜んだ自分を返せっ!!
メイリンの「本物のラクス様〜」のセリフも、あのミーアの日記を読んで出るとは思えない。それにもはや本物か偽者かと言う問題なのか?
ディアッカイザークの離反も仕方がないな〜と言う気がする。議長がアレだからな・・・。けど、ディアッカはまだしもイザークはもうちょっと葛藤があるんじゃ。まぁレクイエムの中継地点を壊す一時的なものなんだろうけど。自分の艦隊への命令もまともだったし。しかし言ったからには絶対殴ってくれよ。


前回レイに関してものすごく妄想めいた事を書いて、すげぇ恥ずかしいんですが。
だってレイの出生を聞いてシンが戦う決心をするシーンてすごく重要なんじゃ・・・?
まさかまさかそれを回想シーンで済ませるなんてこれっぽちも思わなかった。
(けどけど暗闇の中シンが沈んでいく演出は好き。バンクを上手く使っているよね。)
「俺はキラ=ヤマトという夢のたった〜」って、えっ?レイってクルーゼ隊長と同じ時期に作られたのか?
それとも最終期辺りでキラと同い年くらいとか、少なくとも年齢は上ですか?
あぁ年齢不祥。スタッフも考えているよな・・。
キラが許せないのはクルーゼ隊長の仇だからなのか、それとも自分が彼の踏み台として生まれてきた恨みなのかそれすらもはっきりしないし。
思いっきり逆恨みだけど、指向性は間違っていないよね。
もう一人の方があまりにすごかったので、すごくマシと言うかまともに見えてしまう(苦笑)
いや、あまりにもAAサイドや議長が無茶苦茶で唯一彼が言っている事がまだ理解できるせいだと思う。
賛同できるかは別として。
でも本当にすごいと思う。自分が死んだ、もう存在しない世界のために残り少ない命全てをかけて戦っているんだろうなって。


・・・あれ?シンはどうした?(スタッフロールがっっ!!)
なんだかんだ言って、来週で全て終り。
本当に長かったよ、本当に。
ぜ〜んぶ、全部、全て来週に吐き出しちゃおうっとっ!!