コードギアス 反逆のルルーシュ #2「覚醒の白き騎士」(10/12放送)

もうランキングから消えてしまっているけど注目URLより。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/818732.html
なんでも朝日新聞のインタビューに答えた記事らしいです。どんな形であろうと創作物に信念や思想が入るのは当たり前なことだと思う。それをエンターティメントにどう昇華するかが問題で、どんな高尚な主義主張があってもそのまんまだとつまらないし、萎えてしまう。
先週分であからさまなのが笑えるなんて書いたけど、それはまさかそのまんまだとは思わなかったからなのに…。普通少しでもぼかしたりするはずなのにあんまりにもストレートだったんで裏になにかあると思うやん?(誰に同意を求めているんだ)…それなのにまさかねぇ…。ここでもツッコミがあったあのアバンの戦争関係図や「地下資源」ネタもまさかそのまんまじゃないよね…うわぁすげぇ不安になってきた。あーっでも一番驚いたのはプロデューサーが脚本をきちんとチェックしていると言う点だよ…それであのデス種かよ。
なんかスタッフがすごいらしいのに初っ端から色々とケチつきまくりなアニメだのう…
今週もイマイチよくわからんまま話が進んでいますよ〜名前を名乗りすらしないルルーシュの命令に従っていくテロリストが泣けてくる。っつうかこいつらきちんとリーダーみたいなものが元々いないのかもしれない。ロボットアクションが見ていて楽しかったです。いや〜よく動く。先週出てきてあっさり死んだかと思えば、懐中時計に実弾が当たったために助かったスザク。…あんな至近距離で撃たれてかぁ?で新型機を与えられて再び戦場に。でも戦う理由が良くわからない。全てのナイトメアを倒せば戦いは終わるって…大丈夫かコイツ…あのマッドサイエンティストは簡単にやり込めたんだろうなぁ。主人公は主人公らしくないと言うより、めっさ小物ちっくな台詞で泣けてくるんですが…ていうかあのマッドサイエンティストが主人公達よりキャラがたち過ぎてるんだよなぁ、怪演見事。で、主人公の名前にブリタニアが入っている理由がやっとわかった…そういう理由ですか。次回予告で「普通の学生が…」とか言っているけど手に入れた能力はもとより、出自から言ってもうどころか元から普通じゃないじゃねえか…来週は日常に戻って学園生活みたい。OPで学園メンバーの並びに普通にいた(すげぇ違和感)あのグリーンの髪の女の子はどうなったのかなぁ?やっと色々と授業のシーンや図書館で調べものをしたりして、背景を語ってくれるのかなぁ?