コードギアス 反逆のルルーシュ #3「偽りのクラスメート」

開始早々クロヴィスお兄様暗殺…そんなへぼいキャラだったのぉー(唖然)
ひとまずルルーシュとの会話の中で主人公のブリタニアとの関係などは少しだけわかったけど…聞きたいことだけ聞いて後は用済みとばかりに引き金引いておしまい。とダークなシーンからいきなり学校の生徒会室の会議中に舞台変更。今回で歴史的な背景や設定などを少しは明かしてもらえると思っていたのに、主人公の普段の生活や家族などの紹介で終わったなぁ。
ベタとと言うかこういうダークヒーロー的なキャラって絶対病弱な妹がいるんだよな…んでもって親がいない。ルルーシュも例にもれず車椅子で生活している盲目な妹がいたよ…でもこれってやはり母親が殺された時にかばっていた女の子みたいだからその時の怪我とかが原因だよな。「絶対に嘘をつかない」って「嘘をつけない」じゃないんだ…盲目と言うことはルルーシュが目の能力を使えないということなのに、そこがミソなのか?
そういやサブタイのクラスメートはカレンの事を示しているんだ、てっきりOPみたくスザクが転校でもしてくるのかと思った。猫かぶり病弱と言う設定(自称)とかテロリスト以前に蜂や飛んできたシャンパンのコルクを手刀で落したよ…そっちの方に驚いたわ。なんでも日本人とブリタニア人のハーフらしいけど、日本人やブリタニア人の種族の特性が良くわからないのでハーフと言われてもピンときません。どう考えても純粋な日本人の容貌をしているルルーシュブリタニア人だし、日本人*1なスザクが茶色の髪に目が緑だったりでわけわかんねーっ。てっきり再び命を狙われないように変装の意味で髪の色を変えたという設定を考えたけど、母親が撃たれた回想シーンで幼いルルーシュはちゃんと髪が黒かった。アニメで髪の色がどうだとか言うのは無粋だと思うけど、でも他学生は髪の毛茶色だったりカレンは赤毛だったりとずば抜けておかしい髪の色はないんだよね…っていたよOPのピンク頭のお姫様*2や軍人2名が奇抜だったわ。どうでもいいけど青頭の軍人は一瞬声が鈴置さんに聞えたのでびっくりした。
ひとまずシャワーシーンが全く本筋に関係ない無意味なものじゃなくて本当に良かったです(笑)
シャンパンまみれになってためにシャワーを浴びているカレンにいくら自分の着替えを渡すからといって本人が直接持ってくるか?と思ったけどこれも全て新宿の時に作戦指示をした謎の声の人物=ルルーシュと思わせないための策略のためだったとわ。このシチュエーションだったら二人っきりになれるしね…納得。シャワーシーンで真っ先に全く意味もなくよく挿入されていた種を思い出した…どれだけ毒されているんだ自分(笑)
ラストには何故か殿下暗殺の容疑者として捕まったスザク登場。またまた話が急展開するみたいだけど、たのむから歴史的背景などをそろそろ語ってくれんかなぁ

*1:名誉ブリタニア人ということは逆の意味でそう取れるよね

*2:このフレーズって種の某教祖様のことじゃぁ(笑)