学校と言う名の箱庭

・福岡中2自殺 いじめ集団1年前からしつこく 死後「せいせいした」
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061022&j=0022&k=200610220665
なんか異常なまでに盛り上がってるけど、ヲレはすごく胡散臭く感じたけどなぁ。ワイドショーや週刊誌などのような嫌な感じ…2次災害が出なきゃいいけど。
しかし本当に何故いきなり北海道なんだ?

・さらに拡大、31都道県に=183校で履修不足
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-00000200-jij-soci
どんどん増えていっている…うわぁ。
受験に必要のない科目でも、卒業は最も進学に必要なものだと思いますけど…。
そういや高校の時の社会科目の選択って面倒くさかった覚えがある…こういった理由があったせいなんだ。
このことが表沙汰になる数年前に実は兵庫県広島県に前科があったと。まぁこの県はもう二度とないと思うけど。
ぶっちゃけ全く関係のないヲレや留年が決まった学生なんかは笑える話だろうけど受験生はあんまりだよなぁ。受験が終わってから補講をすると言っても50分授業を70時限補充って…推薦受かった子はまだしも、センターとかの子達はどうするんだろうね…