テニスの王子様ミュージカル DREAM LIVE 5th in ワールド記念ホール(7/5追加)

友達に頼まれて、三宮のハンズにサイリウム買いに行ったら紫と黄が売り切れ…店員さんに聞くと朝でいきなり全部売れちゃったんですよねぇと不思議そうに返された…ごめん、理由は言えない(笑)。しっかし紫は他にどこにも売っていないし1列分しか置いてないので完売はまだわかるけど、黄なんてダイソーに売っているし2列分も置いていたのに…。その後近所に100均あったの思い出して行ってみたら、棒状のサイリウム全部売り切れ。ロフトもピンクや白しか残っていなかった。凄いなぁ…業界大喜びと思ったけど、一番ウハウハなのは神戸市交通局だろうなぁ…赤字補てん出来て大喜び(笑)逆に大泣きは兵庫県警だろうなぁ…なにもG8と重なるなっ!という事で。

ドリライ参加っ!しかも友人のおかげでアリーナ席。でもその友人は立海D1大好きなので複雑だった模様。確かにサブステージは全く見えず、端のスクリーンでやっと見ることが出来た。
前から2列目なのである意味近くて遠い席だったけど、もうキャスト陣が端まで来てくれたときは大感激!近いよ、近いよっ!!!!もうこんな真近くで見る事が出来るなんて…と夢のようでした。明日もまた見れるのねっ!!
前公演を見た友人に聞いたところブン太役の漣君が怪我したらしく前公演も後半出演できなかったそう…でも復活してくれました。なんか…ここ数年こういうトラブルにうちらよく引っかかるよね…。


・一年生トリオの諸注意。本当にめっさ息が合っているというかカツオもカチローも堀尾いじりが上手いというか黒いなぁ(笑)
・各学校の紹介スクリーン。えぇっと六角がゲスト他校にカテゴライズされていてびっくりだ。思わず歓声止まっちゃったよ。
・南次郎ネタ仕込んでいるなぁ…でも横アリ仕様なんだろうなぁ。(当たり前だ)
・OPのダンスはまず各校の部長勢ぞろい。
・全員揃ってダンスの後に青学メンバー勢ぞろい→青学メドレー。乾の動きが硬いとメンバー全員からツッコミが来るけど、てっきりヲレは観客の数を数えているのかと思った。
・相変わらず幸村病弱ネタやるんだ…皆に挨拶するのに後ろで支えようとする他メンバー。めっさ大きな声で挨拶してた。テニミュの紳士って黒いよなぁ…好きだけど(告白)
風林火山のダンスに幸村がいるという事にすげぇ違和感感じるのは自分だけなのだろうか…六角メンバーがねじり鉢巻きをしてやって来るけどサエさんいないよっ!
・真田が礼をしてはけた後にスクリーンにまるでカラオケ「南の島から来た刺客」のPVの様な映像。木手部長、靴はいたままでハンモックに寝そべってます。部長自ら起こしに来たら皆爆睡で砂浜に埋めちゃった(なんて分かりやすい合成)という映像。田仁氏様は海に潜っていたら(お腹にモザイク)サメがっ。水中から投げキッス。そして木手が歌い終わってジュースを飲んで終了。サブステージに比嘉メンバー勢ぞろい。田仁氏様の左腕には先ほど映ったサメのぬいぐるみが噛み付いていた。それから観客にラケットでボールを投げつけていた。
・「それが〜君らのテニス〜なのかい〜?」めっさかすれ声でメインステージに不二登場。比嘉メンバー聞こえない〜ポーズとっていて笑った。
・それから不二歌いながらが花道に移ってダンス。その後にタカさんが出てきてなんかキラキラする粉を振り撒くんだけど。この王子様みたいなタカさんは…
・彼方サエさんって何故こんなにアメリカンライクなんだ…しゃべり方とか動きとかめっさオーバーだよな。「でも偶に自分がわからなくなることがあるんだ…それは認める」不二「そうみたいだね。長くやってるとそうなるって、他校の人も言ってた」極めつけに「奥でもうそろそろ、いいんじゃないかって」
・六角メンバー勢ぞろい。「四角形だよ」。剣太郎が帽子かぶっているのを見て木更津がキャラかぶると注意。「部長だぞ」「だったら部長らしい事言ってみろよ」「部室のゴミ捨てしたもん」「部長だーッッ!!」
・手塚が飛んだ…というよりフライングウォーク?真っ直ぐな直立姿勢で無表情に歌っているんだぜ。南次郎曰く「お客さんは笑いながらも見ている目はうっとりしていて…」ヲレは腹抱えながら前のパイプ椅子の背に突っ伏してしまいました…数分直視できなかったわっ!!降りてきて礼。「高いところから申し訳ありません」え?そこ?
・その後「手塚ぁーッ」と怒鳴り込んできた木手部長。手塚って他校からこう怒鳴られる事多いよね…。その後比嘉メンバーがなんと黒いトレンチコートに黒のハットで踊りだす。田仁氏様が本当にマフィアのファミリーの一員のよう…甲斐と平古場なんてあんな長コートでバク転したよ、すげー。最後は手塚に負けて本当に綺麗に崩れていった。「随分と倒れ方が上手くなったな」に他メンバーが言う言う(笑)部員たちが担架で運ぼうとするけど、布ごと木手が落ちてしまい皆そのまま棒だけ持って去ってしまう。その後、無言で首をかしげるんだけど、その時にどこからか黄色い声が…(笑)何この萌えキャラは…?
・主人公登場!部長の事カッコいい、あんたを超えるみたいな事言っていたけど、あ の 宙 吊 り カ ッ コ よ か っ た か?それから南次郎と一緒に踊りながらソロ→他校との対戦と行くけど、まさかココで全国大会決勝戦vs幸村ラスボス戦が見れるとは思わなかったよ。
・トリオが越前に絡んだところで銜えタバコの亜久津登場!出来れば制 服 で 出 て き て 欲 し か っ た!寿里って変なヅラ程本当によく似合う。凄いよ、他校のソロオンステージ!!
・他校コント(笑)では石田が跡部様の物まねしていて笑った。っつうかもう石田じゃねーよ。完全にしきりとツッコミ要員だろう、お前。樺地のビクトリーが大き過ぎて周囲にぶつかって小さくしろと言ったら自分の胸の前でしかしない有様…メインステージ見たら亜久津が一緒にビクトリーの動きを一人で練習していて笑った。
・暗転して色んなところから黄色い悲鳴が聞こえたけど、何がなんだかよくわかんなくてきょろきょろしていたら、目の前にスーツ姿の柳が歩いていたよ!…立海の制服だったのね。立海メンバーが客席から花道に上がりダンス。上着を肌蹴る振りに周囲からの悲鳴が凄かった。
・石田…上手だけどビブラートかけ過ぎ。六角も加わりダンス。最後には他校メンバーラケットを杖代わりにぜーぜーしていたなぁ…
・「出撃!!」比嘉メンバーのコスプレは続く…木手を除いて。木手は下がいつものジャージズボンだったんだなぁ…皆ブーツとかはいて凝っていたのに。「これってバイキングじゃなくてパイレーツじゃねぇ?」「細かい事はいいんです!なぜなら…このほうが、格好いいからです!!」バイキングホーンは公演で甲斐がいる完全バージョンは1度しか見れなかったので、普通にやって欲しかった(苦笑)手塚のように宙吊りでやってきた甲斐はどちらかと言うとピーターパンのようでした。
・どうせだったら田仁氏様も宙吊りでビッグバンをやればいいのに…と思ったらマジでやったぁーっっ!!その後「降ろしてください」と泣きつくのに総スルー。
・「うちなーぐちクイズ!」田仁氏様が答えを言ってしまい正座で謝りました。ラストが確か木手部長だった気がするんだけど、忘れた。
・サブステージからすさまじい黄色い悲鳴が…何事かと見たら(舞台の方見たけどさっぱりわかんなかったのでスクリーンを見た)ひらひらマントとじゃらじゃらアクセサリー、でかい羽付き帽子とゴージャスでクラシカルな衣装なのに下半身は立海短パンに靴下スニーカーというなんとも言えんいでたち…一歩間違ったらめっさマニアックな変質者ですよ。「そっちがバイキングなら、こっちはペテン師じゃ!」と仁王のかけ声で立海D1ペアのダンス。とにかく歓声が凄い。ので初めて見たこの日は二人が会話しているなんて気づかなかった。だって歓声(というかもはや悲鳴)で全く聞こえないんだもん。
・ダブルス集合。サブステは立海D1そのままで、メインは桃城と海堂(何故?)、不二とタカさん、知念と平古場、サエと樹ちゃん、柳と赤也(全国決勝戦!)で花道に黄金が。相変わらず菊丸の滑舌は破壊力抜群だ…何言っているかよくわからん。曲目は初代の黄金の曲!!えぇーっとなんか微妙なラインナップ…(苦笑)いやメインが黄金なのはわかるけど、サブに立海D1って…いやこのペア好きだよ。けど、どちらかというとこの二人はダブルスプレーヤーと言っても誰と組んでもOKという汎用性の強い職業ダブルスプレーヤー(変な造語)だと思うんだ。そういうプロ意識が強いクールな感じが原作では*1したのでイチャイチャされると違和感感じちまうんだよな…ベスアクで黄金の歌聞いた時も唖然としてしまった。
・黄金残してダブルスメンバー掃けた後に青学メンバーが会場で販売していたペンライトを両手に持って花道にやって来ました。最後尾の手塚がやけにノリノリなんですが…4代目手塚のキャラがイマイチよくわかりません。
・「充電完了〜」で前回の比嘉公演で諸事情で出演できなかったブン太、病気で途中欠席した甲斐、ただ単に出番の無かった剣太郎+菊丸が登場。桃「往年のアイドルグループ〜」ヲレは頭に羽根挿しているのを見て光GE○JIを思い出しました。
・海堂トモが一人出てきて、もう終わり?と思って時計を見たら90分経っていた。ソロの後に卒業の言葉を言うけれどその時に観客から「カワイイー」と言う声が…違うみたいな事トモが苦笑いしながら言うとまた観客から声援が。「違うわよ、小娘どもっ!!あれはカワイイじゃなくてカッコイイのっ!!!めっさカッコよくなったわよ!最初トモが海堂に決まった時有り得ないっ!D少年はいい加減入れ込んでくるのはよせやっ!!と思ったけど、どんどん顔つきが精悍になってきたんだからっ!!!」と心の中で叫んでいました。
・まだ明日もあるのかやけにあっさりと終わって(ただ単に自分が覚えてないだけ…)初演の青学ナンバーを歌い、全員集合。
立海の部長副部長のデュオでやっと幸村が上着を松方掛けしてくれた。もうずっと肩にマジックテープか何かでとめてやってくれとずっと思いながら見てました。
・南次郎登場でトーク。確か乾が立ち位置をよく間違えるような話をしていた覚えが…。あまり覚えてない。
・「青学メンバーに頑張って欲しいということで4代目青学メドレー」全員ばらばらの白い衣装を着てバラード熱唱。スモークが凄くて席が前の方だったので匂いが凄い。あの甘ったるい匂いが少し苦手だったけど、なんとか耐えたわ。
・バラードのゆったりした流れが切り替わって他校集合。次にジャージ姿の青学再び集合。「TRY AGAIN」と「リユニオン〜HeatUp」で閉め。
・あれ、「F・G・K・S」や「On My Way」は?と思いきやアンコールでやってくれました。こういうノリってあまり経験ないのでよくわかんないのよ(苦笑)キャストが客席降りしてくれたけど、ほぼ前だったので唯一近くに来てくれたのって石田と知念だけだったような…うろ覚え…。

*1:特に仁王は試合中観覧シーンではいつもベンチの隅っこに座っていたので、あんまり他のメンバーとベタベタしているイメージないしなぁ