今週分は全てリアルタイムで見ました。

チームバチスタの栄光 #2(10/21)
ということでラスト15分ほどしか見れなかった。
「義兄さんは僕が守る」を見たかったなぁ…でも言ったのが宮川大輔だからなぁ。義兄弟萌え*1は正直来なかったかもなぁ。そういや映画では鳴海役は池内博之だったらしいけど、う〜〜〜ん微妙だ…池内さんって役柄によってがらっと変わるから想像できない…設定を聞いた時点で個人的に鳴海はどこかイケメンインテリメガネ*2をイメージしてました。
ひとまず術衣姿だと誰が誰だか判らないよぉ。


OLにっぽん #2・3(10/15・22)

1話見逃した…orz。阿部さんのノリノリカンフー姿見たかった…。


要はコレって派遣社員が中国人に代わっただけの「ハケンの品格」ならぬ「働く中国女性の品格」ですか?
うちの母上がパート行っている所も中国人女性が多いらしいけど、勝手に人の持ち物使ってそのまま私物化するわ、注意しても無視するわで最悪って言ってましたけど…。
しかし仕事より家庭を大切に…欧米化して行こうと流れ(ここ最近この不況で全く影潜めたけど)にて、「頑張って働かなきゃ、もっとスキルが高くてまじめに働いている中国人に追い越されちゃうぞ」というのはなんか騙されたと言う感じがするなぁ。しかしバブル世代ならまだしもこの就職難不況時でだらだらさぼって働いているOLなんていないと思うんだけどなぁ…今まで普通のOLさんと関わることが一切無い身なので何とも言えませんが…。
3話のありさの結婚を知った阿部さんの顔が凄かった。後半の青春展開には吹いてしまったけど…。
浅野ゆう子が妙に個性派女優になっていてびっくりした…なんか可愛らしい。でも関西弁変だったよな…この人、確か神戸出身なのに。

*1:もう合田シリーズに毒されていますので

*2:こう書くとなんか薬品名みたい