火曜日は死ぬ死ぬ詐欺(3/10)

●『メイちゃんの執事』#9

「メイ様のせいではございません」…うん、お前のせいだよね☆

ドラマ「メイちゃんの執事」オフィシャルフォトブック

ドラマ「メイちゃんの執事」オフィシャルフォトブック

本屋でドラマの公式フォトブックを見かけたのでパラパラ見たら、原作者のコメントでこの漫画は執事漫画ではなくてお嬢様成長モノのようなことが書かれていた…どうも原作のメイは仕えてくれる理人にふさわしいレディになるために頑張る話らしい。うん、見事な少女漫画だよね…そういうメイの思いや感情がこのドラマではさっぱり描かれてないから、本当によくわかんない話になってるんだよ。
いや、それよりも今回の展開は全く付いていけなかった…さっぱり意味が分からない。


っていうかメイは元々本郷家を継ぐつもりはなかったし、学費は出してもらえるみたいだから良かったじゃ〜んと思ったけど、そうじゃないのか?結局メイは理人をどう思ってるの?理人は「執事として」メイの傍にいるとしか言ってないよ。執事とお嬢様は恋愛禁止でしょう。そんなにメイの傍にいたいなら普通に本郷家に仕えるのを辞めたらいいだけだと思うけど。そしてメイのうどん屋に従業員として雇ってもらったらいいだけじゃないのか?周囲が戦えと囃し立ててるんだけど、何故?一体なんのためにどうやって戦えって言うんだ?ルチアに勝ってどうするの?本郷家を継ぐの?ルチアは理人を手に入れたがっているのに、何故か多美は理人を襲ってるし…
あぁぁぁ〜〜〜本当に主人公2人がさっぱりわかんねーーーーーっ!!!!!!!


何もかも意味不明でうが〜〜〜〜と叫びそうになった時、「これは特撮として見たらよいんだよ」という神のお声が…
そう考えたら、戦いをはやし立てる周囲にも、意味もなく戦いに赴く主人公メイにも納得。生徒総出で悪の女王ルチアと彼女を慕う幹部多美と真のラスボス(多分)忍に立ち向かえと言う事ですね、わかります。みるくちゃんは変なロボットやメカを作ってる暇があったら早く変身ベルトを作って下さい。


●『トライアングル』第10話「十字架を背負う者たち」

ヒロインがお亡くなりに(しかも主人公をかばって)なった事より、あまりにも盛り上がりもなくあっさり片付けられた事にびっくりしたわ。
今回はっきりしたことと言えば、黒すけパパが実は味方だったということ。つうか本当に今更と言うか、長く引っ張り過ぎだよなぁ。しかし「自由に身動きがとれなくなった」って十分に動き回っていたじゃない。


次回が最終回ってマジですか…?なんかもうこのまま延々にだらだら話が続いてもおかしくないような展開だよ。なんでこんなに盛り上がらないの?サスペンスなのに…
なんの捻りもなく幸パパが犯人なのかなぁ?やっぱり○すけが怪しいんだけど…現場に落ちていた野球カードの選手って誰か明かにされていたっけ?でも○すけが警察上層部と関わりがありそうには絶対思えない。
ここまで来て、佐智恵殺しの犯人が単なる通り魔の犯行だったら笑う…むしろ最終回にして想像も付かない展開にしてくれたら、今まで見てきたことが逆に報われそうだよ。