最終回一歩手前

●臨場 #9(6/17)

もう今回の被害者の女子大生が気の毒でしかたがない。勝手に寝室に入って来た継父に危機感を覚えて家を出たのに、その住居の隣人に襲われるなんて、もうついてないと言うか世知辛いと言うか…
まさか部長がいつも食っていたカレーが唯一の実母の思い出とかそんな秘密があったとわね…そんな伏線が引かれているとはちっとも思わなかったわ。そのカレーを味わった後、そこの食堂から花道で去って行くシーンが良かったなぁ。
てっきり明代ばあさんは口封じに殺されたと思っていたのに…で、結局自殺なの?事故なの?どうでもいいけど、70過ぎて髪真っ黒だったなぁ…。認知症だから自分で染められるわけないだろうし。


エステサロン経営の若い男と再婚した女子大生の母親も、3歳の息子を施設に預けた部長の母親の詳しい経緯も謎のまま…。ただどちらも再婚が絡んでいるくらいかなぁ。確か明代さんは旦那が死んで施設に入ったってヘルパーの方が行っていたからそれであってるよな?
まぁ前者は20歳前後なので捨てたも何も無いけど。でも家を出なければ、もう少しいいアパートだったら死ななかったのかもしれないんだよな…結果論だけど。あのお母さんも明代さんみたいに一生後悔して生きていくのかねぇ…。


ところで、クローゼットに血がついていたのに、扉のドアノブに血がついていないことを不思議がっていたけど、その理論で言うと押入れの持ち手に血がついていないのは不思議でないのか?


●BOSS #10(6/18)

冒頭で大門サングラスをして、波打ち際を歩くなんて正にビーチボーイズ。まるで目薬のCMのようなポーズとっている反町に吹いた。かと思ったら、劇中後半のスーツ姿にクラッとしちまったぜ。貫禄ついたなぁ…昔は本当に汚い格好しか似合わなくて、ヲレはGTOの白シャツ姿に殺意を抱いたもんだぜ。*1自分はこの人は弟分的イメージがあるせいか、どうも主役という気持ちが沸かないので脇で活躍して欲しいんだけどなぁ。ココ最近の仕事やMJのせいで、自分はB級モノの帝王というイメージついちゃったよ。石垣君も久々に見たけど、色々あったせいか老けたなぁ…よく言えば一挙に渋くなった感じ。
いつもの土方ファッションじゃない池上カッコイイ〜。流石に丸山君と並ぶとあまみんも女性に見えるなぁ…(何気に酷いこと書いちゃった。)

野立会のチケがあまりにもチープで完全ハンドメイドだったので吹いた。これ絶対に野立が自ら作ってるよなぁ…職場の自分のPCでちまちま作成していた彼を想像して吹いた。(しかも絶対にニヤニヤした顔で作っていたに違いない)なんてことを考えていたら、新聞記者が片桐に裏金の流れを説明するのに、きちんと図で説明した報告書らしきものを作成していて二度吹いたよ。わざわざそんな機密文書(しかも丁寧で分かりやすい…企画書かよ!)作ったのか?そんなに暇なのか?


ビーチボーイズはストレートに黒幕なのか、それとも潜入捜査していただけなのか、凄く気になります。でも前者だったら「直属の上司が黒幕」ネタがまたですな…。*2

*1:「竜馬におまかせ」は良くて「GTO」がダメだった(笑) 

*2:確か「アンフェア」と「SP」。ここ最近のフジの刑事ドラマがそうだった覚えがある