もし「任侠ヘルパー」の世界に竜崎がいれば…

任侠ヘルパー #5(8/6)

倍賞妹の役名が「さくら」というのは笑うところなのかな?(@寅さん)と思っていたら、まさか刺青に繋がっているとわね…。


なんか一見感動する話っぽいけど、流石に今回はどう考えてもおかしいよなぁ。
彦一が実母を恨んでいるのは、「迎えに来てくれなかった=捨てられた」ということでしょう?病気したりして生活がぎりぎりだったから、迎えに行けなかったということらしいけど、たとえ貧乏でもアル中の父親と一緒に暮らすより(つうかどちらにしても貧乏だろう)、余程マシだと思うんですが…。息子ではなくて新たな愛人の方を取ったのかと思ったら、その旦那も息子を迎えに行くことを承知していたってどうこうことさ?旦那庇う理由もよくわからん…昔、体を壊したときに世話になったからとか息子を引き受けようとした理由で旦那の横暴さをゆるしてるのか?確かに自分とは全く血が繋がらない大分年下の男に敬語を使う辺り、優しくてきちんとした人なんだろうけど…その献身さを少し息子に分け与えたらよかっただけの話じゃないのかなぁ?お互いの依存度が高過ぎたせいで、手一杯になってしまっただけのような気がしたぞ。
どう考えても彦一がさくらを赦せるのって、大人になって母親の弱さを知ったからだからじゃないのかなぁ。コレは愛情じゃなくて同情だと思うんだけど…なんか物凄く彦一がまともな人間に見えてきてしまった。


でもって、さくらさん、結局貴方が迎えに行かなかった息子はヤクザになっちゃたんですよ…。


しかしヤクザ連中は幹部の座を争らそいあってるというのに仲良いなぁ…平和だ。
晶さんの病気はストレートに若年性痴呆症なんだ…


オルトロスの犬 #3(8/7)

どうしても竜崎サイドをカッコよく見せるためには、相対するサイドを格下に見せるのは仕方が無いことだけど、あまりにも低レベル過ぎるとその竜崎自体のレベルも低く見えるから、匙加減が大切なんだよなぁ。
どうも突き抜け感が無いので、イマイチ楽しめません…だらだらみているせいかもしんないけどな。