たんまり

ライアーゲーム シーズン2 #4 (12/1)

最終ゲームのナオvs小坂。
結局はナオとキノコが結託して小坂を騙しただけのことなんだけど、正々堂々とゲームの最中に騙し合わず(変な日本語)にゲーム開始前、自分ではなくキノコを使って小坂を引っ掛けた辺りがエグいわ…。
それを敵役がやるならまだしも、「貴方達を救済します」と宣言してる今や何故か聖女キャラとなってる(はず)のナオがやってる辺りが凄いよ。ナオ…恐ろしい子。何が恐ろしいって、自分がやったことに対して全く自覚が無いところが凄いわ。
ゲーム自体も駆け引きもなーんもなくてつまんなかったなぁ…。


今回面白かったのはキノコの1人盛り上がりっぷりと過去の写真の短髪秋山くらいだった。
カッコよかったよぉ…次の決戦前に気合注入とユー切っちゃいなよ☆


傍聴マニア09 #7(12/3)

美和ちゃんメインと言うより星川検察官フィーチャーという感じだったなぁ。
北と美和ちゃんのラブコメで話が進みながらも、美和ちゃんが傍聴を続ける理由が明らかになる展開がそつがなくて面白かった。本当にバランスのいいドラマだわ〜しっかし山さんはおいしいね。
美和ちゃんに誘われてデートだと盛り上がったのに実は埼玉の裁判所の傍聴目当てで、それを山さんに見つかったときの北の情けない顔とそこから一役買う山さんが最高に面白かった。っつうか勘違いしてから強気になったのか、背筋をぴんと伸ばしてカッコよくなって笑った。そうかいつもは身を縮めるような感じなんだ…今気付いたわ。だって違和感無かったんだもん。むかいり君ってヘタレな役あまり合わないなぁと思ったけど、回が進むうちにどんどん味が出てきたなぁ(感心)
そういや、3話で美和ちゃんと肩を組みながらホテル外に消えていったおっさんが実は彼女の親戚だと明らかになったけど、
なんか引っ張った割りにあっさりし過ぎて逆に驚いたわ…(苦笑)


外事警察 第4回「裏切り」(11/28)

「壊される、壊されてゆく〜♪*1」と抑揚無くつぶやく様に歌いたくなりました…。ひ〜〜〜、正にホラー(注:刑事ドラマです(多分))。
なんかどいつもこいつも、少しずつ狂って行ってますよ。住本なんて危ういバランスで成り立ってる。
今回テロリスト集団にニケが殺さて始末されたけど、協力者として登録を削除されてるので遺族に保障されないどころか、身元不明で処理される。住本が愛子を協力者として正式に登録しない原因はコレなのか?自分の父やニケのように結局は何らかの理由で当局から見放されて身元不明で事件扱いすらされない。ずっとどこかで生きてると信じて待つしかない遺族は耐えられないよなぁ…死んだことすら教えてもらえないなんて…。

愛子がジュリオに乱暴されたことで陽菜は完全にキレたみたいだけど、でもその場で助けに出向かなかった陽菜も住本と同罪だ。
陽菜の同僚が住本を尾行して速攻ばれてシメられてたけど、これも何かの伏線なのかな?一瞬スパイかと思った。本当にこのドラマの登場人物って皆、腹に一物抱えた奴らばっかりだな…。
それにしても住本の「テロなんて起こっちゃえばいい」の問題発言はSPの尾形を思い出したよ(映画化はどうなった?)
今回も最初から最後までどきどきしながら見ました。時々画面が暗くて見えにくかったり、住本が何言ってるのかよくわかんない所があるけどな…

*1:byTMネットワーク