次回最終回多し

ライアーゲーム シーズン2 #5 (12/8)

うわぁ…ナオが超うぜぇ展開になりそうだなぁ…。
とうんざりするも、これぞ正にライアーゲーム!誰が敵か味方かどうか分からない、疑心暗鬼でてんやわんやするのがこのドラマの醍醐味だよな。なんか久々に盛り上がった感じ(自分が)。
あと壽太があまりにもフジに愛されていて吹きました…姜君や忍成君、はいりさんが控えてると言うのに、このオイシイ扱い。

今回は完全に新ゲームのルール説明で終わったけど、あのポーカーをわからなくてこのゲームを理解できるのか?


傍聴マニア09 #8(12/10)

このドラマはメイン3名が赤の他人の裁判を野次馬的にやいのやいの言う事だと思ってたのに、今回は随分テイスト変わってたなぁ、コメディ部分も無かったし。っていうか、何故しんみりしてるのかわけわかんなかったんだけど…?
今回は夫婦心中で旦那だけが生き残ってしまい、自殺幇助の罪で裁判を受けてる話。
しかし心中するも片方だけが生き残った場合、自殺幇助で罪になるんだね…確かによくよく考えてみたらそうだわな。
事実は奥さんが旦那に内緒で借金してそれがバレたくないばかりに心中を試みるも、旦那には生きて欲しいがため、彼の首吊りのロープを緩めてわざと失敗させた。あまりにも滅茶苦茶で自分勝手過ぎる…借金の事がバレて旦那に幻滅されたくなかった、自分の事は忘れて幸せになって欲しいと願うも、生き残った旦那は奥さんの借金を返して行かなきゃならないのに?結局この奥さんって旦那を愛してたのではなくて、本当は自分だけを愛してただけじゃないないのか?近所の子供の面倒もみてたくらいの子供好きなら、養子でも貰えば良かったのになぁ。


アンタッチャブル〜事件記者・鳴海遼子〜 File8「最終章 天才育成塾の完全犯罪」(12/11)

出たよ、最終章詐欺(苦笑)。ストーリーだけじゃなくて、出演者のスキャンダルから最終章詐欺まで何もかもが安っぽいわ…。
鷹藤vs遠山の正に「どっちが怪しいでSHOW!」だった。
今回何が笑えたって、鷹藤が能力開発センターに遠山の精子が保管されてた事で「なんか優秀らしい」のセリフ…なんだよ、その説得力に欠けるどころか説明にもなってねーよ。適当に出身大学やIQがどうとかでっち上げればいいのに。あまりにも曖昧なので、てっきり引っかけかと思ったけど、遠山の回想シーンとかでそんな光景があったので、多分真実なんだろうなぁ。このぼんやりさ加減がこのドラマを物語ってる気がする…。


あと遼子と鷹藤のラブっぽい雰囲気のシーンがあってびっくりした…このドラマにそんな要素をこれっぽっちも考えてなかったので(笑)


外事警察 第5回「突入」(12/12)

目をはなせない怒涛の展開に手に汗握ったわ。なんつうか全ての神経を集中させながら(特に視覚と聴覚(苦笑))、1時間見守ったよ。
陽菜ちゃん完敗…それどころか愛子を守ろうとしてどんどん墓穴を掘ってるよ。協力者相手に「力になってあげたい」「助けたい」と自主的に思わせなきゃダメなんだな…もはや彼女は義務で協力してるわけではない。自分すらも認めたくない己の闇を認めて受け入れた住本に感謝し、そして必要とされたいから手伝ってる。
しかし陽菜ちゃんの同僚刑事はこういう風に関わってくるか…絶対私怨入ってるよな。

来週最終回のサブタイが「その男に騙されるな」ってこのドラマのキャッチコピー…えっ、今回めっさ彼に同情と言うか肩入れしちゃったんだけど、相変わらずの次週の引きがミスリード狙ったような編集で頭パニック。しかもこのドラマの事だから誰が嘘ついても、死んでも、ブラックな展開になってもおかしくないから、次回が気になって気になってヤキモキしちゃうよぉ…。