交響詩篇エウレカセブン #14 メモリーバンド (7月17日放送)

久々に見れたエウレカが総集編と言う事で、あまり第1期を見逃していた自分はとてもラッキーだと思ってみて見ると
・・・なんか見たことある場面ばかりなのですが。
そうか2話と9話と11話だけ見ていたら、1期はそれで充分なんだ。(いいのかそれで)*1
12.13話を見逃したのでアネモネの事をもっと知りたかったのだけど、どちらかと言うとコーネリアンの方を主に書かれていてこの子に関する事はまだまだ引っ張るつもりなのだろうか。
ただ、ほとんど内容が吹っ飛んじゃったんだよな・・・。
あのレントンの幻惑シーン*2のせいで。
あれ、「トレインスポッティング」のまんまじゃん!
しかも構図から一緒でびっくりした!(といっても見たの一部だけど、けどあのトイレのシーンは間違いないって)
主人公の名前がその映画の主人公から来ているのは*3知っていたけど、まさかここまであからさまに使うとは思わなかったよ。
なんだかね、もうあのパロディだらけのデス種39話を見てうんざりしていたので、エウレカ見て和もうと思っていたのが討ちのめされたわ。
ぶちゃっけデス種よりこちらの方がヤバイと思う。外国は著作権厳しそう。
あと視点がごちゃごちゃしたせいかなとも思う。
結局何が言いたいのか、さっぱりわかんなくなっちゃった。
新規OP撮れていなかった(涙)
新章第2期からは忘れずに見ようっと。

*1:ヲレはそれに加えて1.6.8話とホランドとタルホの昔話しか見ていない。半分しかみていないのに大丈夫なんて・・・

*2:多分12話でレントンが見た夢のシーンの事だと思う

*3:CONTINUE SPECIAL エウレカセブン元ネタ大解説P100よりというか10日の日記にも書いた