舞-乙HIME #17 蒼の舞/想い、散るとき (2月6日放送)

舞-HIMEと同じく後半急展開を向えると聞いてはいたけど、思っていた以上だった。
ただ単に先週新OP見れなくて今週初めて見たってのもあるのかもしれない。
もう凄まじすぎて、どこツッコんだら良いのかわかんなくなっちゃったよ・・。


◆新OP
・なんとトモエの新規カットが。黒い、黒いよぉ。なんかこのままだと黒幕がナギぽいので、このまま突っ走ってクーデターを起してアルタイを牛耳って欲しい。絵面から言って、どちらかというとシュバルツの方かな。
・出たぁ!舞衣キター!!前回OPの巴紋の女の子は舞衣でしたか、つうかマイ?じゃぁ剣を持っていて夜空に浮いていたのは誰だ?しかし腰の回っているベルトがおもわず仮面ライダーかと思ったよ。
・五柱の残り3人は新規キャラですか・・。仮面キャラが気になる。
・なんかラドとレナの出番が増えている・・後半活躍期待大ですか?
・ミユはどこ行った・・?


◆本編
・とにかくもうニナがせつな過ぎるぅぅ!お義父様の言いつけ通りにナギを迎えに行ったら、当の本人はそのナギを裏切っているんだもんなぁ。ニナにとってはセルゲイって、唯一な人だけど養女だから一人の女としては絶対見てもらえないから、娘として愛されようと期待に応えて頑張ってきたのに、アリカの足ながおじさんをしているということで娘としての絶対唯一的地位すら揺らいでしまった。もはやニナにとって残された道がアルタイの当主、ナギのオトメになることでしかないんだよな・・・。*1OPでただ一人背を向けて膝を抱えている姿が、悲しすぎるわ。てか、またお前かぁぁっ!!楯ぇっ!(違う)てな感じだ。なんでこんなしょーもない男(byナオ)がモテるんだか・・・。
・ナギにオトメがいない理由も判明。そうか石がオトメを選ぶんだ。だから伝説なのか?絶望したニナの心に反応したって・・どんな理由だよ。
・ヨウコの「レイトさん!」で前作の「君は食えない男だから」を思い出した。ものすごく意味深なセリフだったよな・・。ちょっとドキドキしたのにこの後全くこの二人絡まなかったよ。
・エルスティンがシュバルツ側の人間だっというのでびっくり!だからオトメになるのに意欲的ではなかったんだ。その割りには成績落ちて凹んでいるしで不思議だったんだけどやっと謎が解けた。シュバルツのスパイだったわけですな・・・だからあんなにオトメになることに対して曖昧な態度をとっていたんだな・・。そういや新OPにいなかったわな・・。
・よくよく考えてみたらストーリーはすごくベタなんですけど(ハンカチで正体ばれたり、闘い合う二人の中にエルスが割って入って亡くなったり)流れのテンポが良いし、合間合間に伏線解明したり衝撃的な展開を挟んでいるため全く気にならなかった。
・しかし、前作の男性キャラがほぼ出ないというのは何故?武田とか美術教師(名前忘れた。シスターの恋人というか旦那)とかミユパパとか。*2
・本編といい予告といいシズルとナツキのいちゃつきっぷりがすごいわ・・・視聴者サービスですか?

*1:しかもそれは、セルゲイに対する唯一の愛情表現でもある

*2:武田は漫画で出ていたけど。なつきのファンでシズルにボコにされてたけど