だらだらと今クール見たドラマについて

時効警察
ネタだけで言えば8話がドツボだったんですが、全体的なバランスで言えばやっぱ7話が一番かな。
あと異色さで言えば3話も。
チビアフロ萌えとか爪楊枝に拘るくだらなさとか、キリシューと元ガードマンのシーンがドツボだったし、
今までは犯人を探す展開だったのにこの回では罪を犯していないことを探る内容でラストの「罪を犯さない幸せ」に続く展開は見事だったと思う。
コレを最終回に持ってきた方が全体的にまとまって良かったのでは…?
あと葉月里緒奈がめっさ可愛かった!
こんなナチュラルなのは初めてだったよ。
ついでに意味なく、各話の事件の時効になった理由が知りたくなったので。

話数時効になった原因人物行動
1被害者の愛人報酬目当てで偽証
2事件の担当刑事無能だったため(笑)
3第一発見者思いこみで偽証
4ドラマ関係者全員全員が被害者を憎んでいたため偽証
5被害者被害者が同性愛嗜好者だということを誰も知らなかった
6犯人整形までして逃走
7ガードマン不倫していた事を隠すため偽証
8担当刑事…になるよね証拠品のスカーフの持ち主を暴けなかったため
9被害者自分が作った曲を守るため

本当は掘り返すともっといろんな要因が絡んでいると思うけど、自分の記憶ではこうだったような気が…
ちなみに1話と6話は見れなかったのでオフィシャルサイトであらすじを読んで適当に書きました。


神はサイコロを振らない
最終回を見損ねた(涙)日テレちゃんめっ…
唯一初回から見たドラマだったのに…。
激しい展開のないドラマだったけど、それが良かったなぁ…全体的に温かくて優しい感じだった。
他に見ていたのが結構派手な展開だった白夜行だったし、昼ドラは食傷気味だったし。
ひとまず再放送してくれ(涙)


関係ないけどふとコレを思い出した。

ひとめあなたに… (角川文庫)

ひとめあなたに… (角川文庫)

衝突が不可能な隕石が地球に近づいてきて後1週間で地球滅亡という話だけど、隕石から地球を守るんだというSF的展開はなく
死ぬまでに別れた恋人に会いに行く話。
後数日の命だから皆仕事放棄して交通機関が麻痺しているので、主人公の女の子は徒歩で長距離を行く途中様々な人たちに出会うんだけど
コレもドラマ化しないかな…オムニバス展開で。


・ついでに白夜行

…あれだけ書いておきながら。
ドラマで印象的だったセリフは篠原が雪穂に「あいつに堂々とお前が好きだと言わせてやれよ」だっけ?←えっ
もしくは「お前のためにやった」だったような…詳しいセリフはあまり覚えていない(本当に印象に残ったのか?)
がっつ〜んとキタ(はず(笑) )
そうだよな、好きな人のためにあれだけのことをやったのだから叫びたいよな。
本当の白夜はお互いに側にいることも、愛していること(いろんな意味で)言えないことだったんだよな…