有職雛人形展 ヨドコウ迎賓館

http://www.yodoko.co.jp/geihinkan/index.html
本日最終日と言う事で行って来た。
元々、F.L.ライト設計の国指定重要文化財建造物でずっと行ってみたいとは思っていたのでいい機会だったので。
流石ライトというか、すげえ芸が細かい。
諸所にライトの作風が息づいていて、うっとりする。
光の取り方がまた絶妙で、洋風なのこの板の間の薄暗さがどこか和風のノスタルジックに浸れる。
それ以前にヲレが木造建築物に弱いせいもある。
でも、バリアフリーから遠いよな…階段が多く通路や入り口が狭い辺りなんて特に。
しかも案内図の見せ方や現地点の場所間違っているし…おそらく場所を移したせいだと思うんだけど。
お雛様は3階和室にでーんと飾っていた。
でかいっ、これは公家風らしくて4段で5人囃子ではなくて代わりに二人のお稚児さんがいた。
係りの人がきちんと説明してくれたけど、眼鏡を忘れてしまったのでもうお雛様どころか明日も見えない(涙)
最終日なせいかそれともコレって有名なのか、結構人が入っていた。
ので、来年は眼鏡だけでなくオペラグラス*1をきちんと持って、もっと早目に来たいな。


天気が良かったせいか来る途中の芦屋川周辺はお花見連中がにぎわっていました。
有職雛展は毎年2月中旬から4月初旬に一般公開。
なんとその期間でも普段の迎賓館の入館料と同じなのでとてもお得です。

*1:ただ単に着物柄とかをきちんと見たいため、それほど遠目で見なければならないせいではない