大阪造幣局通りぬけ

今年の花 「大手毬」


本日最終日、仕事に行く前に途中行って来たヨ。
毎年、桜が散ってから開催されているから、まだまだだと油断していたらもうやっていると母から聞いて本当にびっくりした。
母「だって今年桜遅かったもん」…確かにそうなのかも。
関西では結構有名で、大阪造幣局に植わっている色々な品種の八重桜を期間限定で一般客にも公開してしまおうというもの。
の割りに、どこぞのツアーの団体客とかち合って地獄を見た。
いつもだったらそんな混雑するものをあきらめるけど、今年は全く桜を楽しめなかったので絶対行こうと決めていたので諦めきれなかった。
…後悔。
ずっと前に来た最終日の夜に比べたら人はまだ少ないのに、何故なかなか進まないんだろうと思っていたら…
平日の昼間とあってとにかくお年寄りがほとんど。
歩くスピードはゆったりなのはまだしも、カメラの使い方に慣れていないのかカメラを構えたままずっと静止している客の多いこと(笑)
警備員の人がしきりに写真撮影をしないように呼びかけている理由がわかったよ。*1
ただでさえ駅から遠くて歩くのに、造幣局の中では気を使ってとぼとぼ歩くので疲れた。*2
帰る途中で買った露店の味噌味饅頭も餅を期待したら肉マン系の饅頭のほうでがっかりだったな。(でも味噌ダレはおいしかった)


今日感想とか書くつもりだったけど、だめもう眠い。
疲れたせいかな…人混みは神経使うので倍しんどい。
しかも今日はお年寄り相手だしな…あぁもうダメ。
口内炎もなかなか治んないしな。

*1:だからこんなに画像がピンぼけなのだと察しましょう(笑) 

*2:人とぶつかりそうになるのはまだしも何度も老人の方のついている杖を蹴飛ばしそうになって怖かったよ〜