黄金週間最終日

いただきもの


雨が降ったせいで予定つぶれる(涙)
週間天気予報では今日雨じゃなかったジャン…結構風雨強いし。
のでので時間が余ったため献血成分献血に変更。
新しくできた西梅田献血センターに行って来た。
さすがに綺麗で、ビルの10Fでガラス張りなので眺めがよかった。
成分献血
普通成分献血血漿血漿板を採るのだけど、ヲレはその時ヘモグロビンが足りなかったらしく血漿だけ採られたので時間は20〜30分ほどしかかからなかった。
その間本を読むつもりだったけど、右手を動かすことができないので諦めてテレビを見ずに眠くて外の景色を見ながらぼっとしていた。
血を採られている間はいいけど、返血*1のとき普通はあまり感じないらしいけど(看護士談)なんか脇あたりがもぞもぞするというか子供の手でくすぐられている感じがして
少し気持ちが悪かった。
持ってきた文庫本を読むつもりが右手が使えなかったので、諦めかと言ってテレビを見る気にもなれず外の風景を眺めながらうとうとしていたら、あっという間に終わった*2
成分だと2週間程度で他の献血もできるみたいなんで、楽といえばそうだけど返血の時の気持ち悪さがな…
慣れるのかな…?
画像は成分献血をするとくれるらしいゴンチャロフのチョコ・キャンディーの詰め合わせ。
こういうのって場所によって違うのでおもしろい。

*1:採った以外の成分、赤血球などは戻ってくる

*2:本当の成分献血だと40分くらいかかるらしいけど、20〜30分くらいで済んだ