これ全部昨日見たヤツだよ。

たかじんのそこまで言って委員会
きちんと見たところといえばスウェーデンのところかな…
日本とスウェーデンどちらに住みたいか?とパネラーに聞いてみると全員日本と言う答えでビックリした。
消費税25パーセントと言いながら日本とそう物価は変わらないんだよ。
税金高くても生活を保証されているんだぞっと思っていたら成程、高福祉国家と言われているけど…それを支える軍需産業身体障害者排斥などの闇の歴史など色々あって今のスウェーデンという国が出来ているんだな*1
でもフリーセックスの話に行きつく辺り、やっぱりこの番組だなって思った。
そういや「有閑倶楽部」の3巻辺りで可憐が話の冒頭から叫んでいたっけ、「美童が生まれた国よ、フリーセックスの国よっ!」って
まだ小学生だったんで意味が良くわからなかった覚えがある(笑)
でも宮崎さんが薦める社会の教科書は読んでみたいな。
婚外子や嫡出子の問題は新しい・古いの問題じゃないと思うんだけどな…
しかしどうやってもスウェーデンみたく日本が高福祉国家になれない理由が国民が政府を信用していないからとは…たっ確かに。
これだけ不正や無駄遣いされていたらそうくるわな。
確かここの国って*2知事か何かの政府高官がチョコ(数百円の)を買うために税金使ってしまい辞任したって話を聞いたことがある。
少しは見習え。


ギャルサー
先々週 ビデオが途中で切れた
先週  ビデオ撮り損ねた。
今週  野球が30分延長(涙)

ので途中まで見れなかった。
これだから日テレちゃんは…「神はサイコロを振らない」の悪夢再びか(涙)
これはポジティヴに最終回ではなくて良かったと思うべきなのだろうか?
なんだか色々と話が進んでいた…
ギャル達の浅はかさは若いからで済まされるのかね…こういう時だけ大人を頼るのかよとか、篭城するつもりなら食料とかきちんと最低限準備しておけよとか…
ふと昔読んだ氷室冴子の小説*3思い出した。
親と喧嘩してなにかあったときの為に自分の部屋にインスタントや電動ポットを準備している女の子の事。
だからかギャル達がやっていることって本当に覚悟の上でやっているのか?と首を傾げてしまう。
まぁ、前半しか見ていないんでどうとも言えないんですが。
それでも久々にカウボーイとジェロニモの会話やおまわりのベッタベタなコントが見れて嬉しかったよ。

*1:でも主に国民総数が大阪市民と同じ位の人数しかいないおかげだとも言われているそうな…あれ程の面積でそれだけしかいなかったの?

*2:すみません、もしかしたらフィンランドだったかも

*3:多分「なぎさボーイ」か「多恵子ガール」だったはず…こんなんばっかだな。もうばばぁだもんな(涙)