デスノを映画でも見たのに、また見ちゃった♪

金曜ロードショー20周年記念と銘打っていたけど、単なる後編の宣伝

嫌われ松子の一生 #3 10/26放送
色々としていたら前半15分と最後の数分しか見れませんでした(涙)
松子の愛人時代って映画では数分で終わったので、というか劇団ひとりの印象が強過ぎてあまり内容を覚えていない…ので見たかったなぁ。
谷ショーの偽善者っぷりを堪能したかったよぉーっ。ひとまず北村一輝がよかったぁ、来週は絶対見る。1話につき1エピソードみたいなのでこれ逃したら多分もう見れないと思うし。

僕の歩く道 #3 10/24放送

ぶっちゃけベタな展開と言えばそれまでだけど、そこに至るまでの過程をとても丁寧に書いているのですごく好感もてるんだよなぁ。
今回おそらく功太郎の母親に非難集中だと思うけど、ヲレはどうしてもこの人憎む事できないなぁ。天然というか天真爛漫というか、無邪気と言うか…悪気はなさそうだし(無いからと言っていい訳じゃないけど)森口瑤子の愛嬌のある演技のせいだろうね。
あと先週録画を忘れていて見ていないけど、テルの雰囲気が変わっていて驚いた。前回にも書いたけど、何を見ているのか良くわからない目線と何も映っていないようなガラス玉のような瞳のアップが多くて不気味だったんですが、それが全くなくなっていた。
もしや自閉症のことを知らない人にとって不気味な存在であるので、それを強調させたかったのかな?このドラマに限って1話で劇的な変化があるとは思えないので、やっぱり演出のせいなんだろうと思うけど…すごいなぁ。
次週予告で小日向さんが結構出ていたので、とうとう動き出すのかも…テルが何かするたびに複雑そうな顔をしていたのもあるけど、前2作全て主人公の背中を押すようなキーとなるキャラを演じていた人なので、また今作もなにかありそうで今からわくわくしています。