大久野島〜宮島 途中

乗り換えに30分かかる駅の近くのパン屋でモーニング。
その後、呉線に乗り換えて忠海駅で下車。呉線は海沿いを走っているので眺めが最高です。
5分ほど歩いたところに港があるので、そこでフェリーに乗る。

大久野島
確かどこかで「ウサギと廃墟の島」と書かれていて、それがとても印象的だったので興味がわいた。
1.5時間あれば徒歩で一周出来る位小さな島で、全域が瀬戸内海国立公園になっている程海がきれいで自然が豊か。キャンプ場や海水浴場、グランドやテニスコートがある国民休暇村として、今やオンシーズンではにぎわう保養地となっているけど、戦後まで島一帯に日本陸軍の毒ガス製造工場があり大量に作られていた。そのため存在を秘匿され日本地図に大久野島が削除されていた。その地図が毒ガス資料館にあったけど、隠すつもりならこの島だけ消せばいいのに、島周辺、近くの島を削って丸ごと空白にしていた…お偉いさんのやることってわからない。資料館を見てみると、風船爆弾や戦争用ではない殺虫剤も製造されていたみたい。
保養施設だけでなく、その歴史を示す遺跡も残っていて戦後破壊された毒ガス貯蔵庫や研究施設跡、発電所がある。それが多分廃墟を示すんだろうけど、どれも全部立ち入り禁止。説明を示す看板がなかった*1けど毒ガス缶の土台や北部、中部、南部砲台跡などもあった。

島にいるウサギも実は毒ガス検知のために飼われていたのが放置されて野生化したもの。でも餌を持っていたら寄ってくるわ、立ち上がってまでかぶりついてきます。宿泊所に餌売っているし。でもやっぱり野生だけあって動きが素早くて、食べ物がもうないとわかれば速攻逃げていきます。

レンタサイクルがあるけど、徒歩で一時間強で周れるのに2時間制というのはなぁ。借りるところがフェリーの桟橋から遠いのもあって諦め。舗装された島を一周するコースにどれも含まれているけど、展望台に上るコースが難所で勾配が結構きついわ、あんまり舗装されていないわで、何度こけそうになったことか。でも眺めは最高でした。
その道を迷ったせいで、予定していた帰りのフェリーに目の前で振られてしまいました(涙)あぁ瀬戸内マリンビュー*2に乗ってみたかった

*1:そのせいで後で知った。

*2:来春までの期間限定で1日に4本しかない列車。