追記 6/2

●宮島口
なんか10分ごとに宮島行きのフェリーが出ているので慌てることはないと思い、友人お勧めの「うえの」で宮島名物あなごめしを食す。なんでも発祥の超有名老舗店らしくお昼を外れた3時近い時間なのに席が全部埋まっていて相席になってしまった。メニュー見てもわからないので、普通のあなごめしを頼んだらどんぶり鉢でやってきたのでこんなにご飯食べられないよぉ〜と思ったけどぺろっと平らげてもうた…。汁けを吸ったごはんが思ったよりあっさりしていたせいか進んでしまったなぁ。
青春18切符だったのでJRの方のフェリーに乗って行った。*1

●宮島
宮島水族館
閉館時間が近かったので、フェリーが島に着いた途端ダッシュで向かったら、めっさ島の端にあるでやんの。閉館時間を変更したのか30分余裕が出来てラッキー。
でもショップがそれ以前に閉まるらしいので先にお買い物。水族館に行くと必ず魚が沢山載っているハンカチやクリアファイルを探してしまう。希望通りのものは無かったけど、魚とその名前が載っているバンダナらしきものを買った。あとこの館のポスターが欲しかったので売っていないのかと尋ねるとタダ出くれた。ありがとうございました。
ココは結構ショーがたくさんあるみたいなので、早めに来たらよかったなぁと思ったけどその分あまり人がいないので
ゆったり見れていいや。事実館内と中庭を1周した後、再び誰もいないのをいい事にもう1周しました。
ス ナ メ リ に 落 ち ま し た
ココの看板でもあるスナメリにやられました…もともとクジラ、イルカやシャチ系の海洋生物に弱いんだよ。小窓からちらっと覗くと覗き込んできたり、ヲレ以外誰もいないので水槽かぶりついてみていると、顔を近づけて来るし、もうカワイイったらありゃしない。
しかしなんてプロ意識の高い奴等だ…。電気ウナギは隣のブロックまで響くくらいに放電しているし*2特にゴマフアザラシ。角を曲がったところにゴマフアザラシがいるけど顔を出したら凄い水音がして泳いでいたので、通り過ぎて隠れて見守ると1匹は水から出て横になって休憩。
けどもう1匹はどうもその位置から見えるらしくじっとコチラを見ている。まるでこのまま去るのか戻ってくるのか心配で見ているよう…ので戻ったら地上で休憩していた方も慌てて水中に飛び降りて2匹一緒に泳ぎだした…外の島中の鹿は見習うべきだと思う。観光客が一緒になって写真を撮ろうとしたら逃げよったからなぁ

厳島神社
干潮だったためしょぼいというかあまり良い眺めじゃないなぁと諦めながらも、入場料払って中に入った。
けど淡くて長い影が廊下を横縞に染め、日没直前だったせいか日が照っている所と影のコントラストで、すごい幽玄な雰囲気を漂わせていた。
友達のお土産にしゃもじと自分にお守り買いました。最近のお守りやおしゃれでかわいいなぁ。鹿と鳥居が描かれた縁結びお守り…可愛かったから買っただけだから、別に恋人が欲しいとかそういうわけじゃないからぁっ!!←誰に行っているんだ…
Uターンできないので神社の裏を通って戻ったらこちらの道は桜が満開で見ていて楽しかった。
帰りにもみじまんじゅう*3でも買って帰るかと思ったら、もうすでにほとんどのお店が閉まっている…開いていてもほとんど売り切れ。

宮島口に戻ってもほとんど閉まっている。諦めてそのまま広島駅に行きました。やっぱり広島に来たら広島焼き食べなきゃと適当に見つけて牡蠣入り(やっぱり広島だし)のを食べた。そのあとお土産物屋さんをぶらついていたら、キティちゃん牡蠣バージョンを発見。もみじまんじゅうバージョンは知っていたけど、これは初めて知った。もみじまんじゅうはキティちゃんの顔部分でちょうど餡が詰まったところと笑っていたけど、牡蠣はもう殻にキティちゃんそのままが眠っていた。全部かよっ!全部食べる部分っ!?
お土産に購入して、そのまま帰路に明日に至る。

*1:青春18切符で唯一電車以外で乗ることができる宮島行きフェリー

*2:水槽に電圧計がついていて高いほどメモリが増えると共に音が高くなる

*3:どうでもいいけどもお店で作って売っているんだと感動した。