歌舞伎町「新宿コマ劇場」年内で閉鎖、北島三郎「本当に残念」

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200805/gt2008052900.html

 日本大衆芸能の殿堂、東京・歌舞伎町の「新宿コマ劇場」が年内いっぱいで閉鎖することが28日、発表された。娯楽の多様化の中、動員減に歯止めがかからず、運営するコマ・スタジアムが決断した。来年から土地を所有する東宝の支援を受けながら、跡地の再開発を進める。

 コマ劇場は昭和31年にオープン。こまのように回る円形舞台が名前の由来で、約2000席を有し、故美空ひばりさんや北島三郎(71)ら演歌歌手の公演を上演。ピーク時には年間100万人を動員した。

鰤ミュが最初で最後になってしまいました…いきなり舞台がうねる様にぐるんと回ったのを見て、なんてダイナミックな仕掛けがある劇場なんだと感激した(演出としても最高だったし)のですが、年内いっぱいで閉鎖ってことは、あれで見納めだったのか…本当に残念だけど、わざわざ東京まで見に行ったかいがありましたわ。