2回分

コードギアス 反逆のルルーシュ R2

・TURN15 「C の 世界」(7/20)

C.C.の記憶リセット。前回の数字が20までしか数えられないと言うのが気になって(笑)しかし性格が見事に変わったので、このままだと正に正統ヒロインの座を我が手に!ってか?(シャーリーが亡くなり、ナナリーは着々自立への道に進んでいるし、カレンはもう忘れ去られているし…)でも、それで共犯者がいなくなってしまって、ルルは本当の独りになってしまうんだよな…もうルルを知っていてゼロに心から忠告できる人間はいなくなってしまった。なんか、もう…分かったような分からんような…若干置いてけぼりを食らった感じ。でV.V.とシャルル、C.C.とマリアンヌの関係って一体何なのだよ


・TURN16「超合衆国決議第壱號」(7/27)

「超☆合衆国」(思わず星追加)ってなんかすごいネーミングセンスだなぁ…
カレンがスザクをフルボッコ。まるで対戦ゲームのようでした。ナイト相手に暴力振るったんだから覚悟はできていると言っているけど、人質なんだから処刑できるわけ無いじゃねーか。いやそれ以前に結局スザクってカレンをどうしたかったんだ…?リフレインって自白剤じゃないだろう。
ものっそ分かりやすい死亡フラグが一面に散りばめられてる…(苦笑)
扇って、あれ咲世子さんの変装だよね?
久々にロイド節が聞けて嬉しかった。でもニーナの矛盾は自分を殺すと言うけど発明者とはいえ、たった一人で開発したわけでもなし、かといってたった一人に責任を押し付けるのもなぁ…でもある意味ニーナもスザクに転化だよね。
相変わらずのルルのダメっぷりに吹きました。皇帝が行方不明ということで、絶対にルルがご満悦の時に復帰すると思ったわ。ナナリーの件で奴隷モードのC.C.に八つ当たりするわ、C.C.の友達発言でスザクに泣きつくし、なんて調子の良い…
次週のサブタイにわくわくするのって自分だけ?


西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 レシピ1.3(7/15・29)

脱落…ダメだ…orz
どうしてかなぁ…?原作の持っている雰囲気とか間とかすごく大切にしているのがびんびん伝わって来るのに…
こういうゆったりした展開って、アニメにすると間が怖いのか必要以上に意味のないセリフや無駄な動きを入れたりするのに(昔の銀魂アニメがそうだった…今は見てないので知らん)、音楽や役者の台詞で無理のないように演出しているのは凄いなぁと感動したのになぁ…思っていた以上に合っていただぶるおーキャストも良かったし。ただ単によしなが先生の絵が普通に動いているのがダメなだけかもしれん(苦笑)


しかし風景は力入れているのに、ケーキが全くおいしそうに見えないのは何故なんだ…?