東京3日目

みんな大好きだぁーっ!


あんまり東京へ行っても何か買おう、何か食べようという欲望があまり無いんだよなぁ…お目当ての洋菓子店は夏休みだったし。お盆だし、やっぱり時期が悪いのかなぁ…
京都だったら、どこそこ行って何か食べようとかまだあるのになぁ。
去年に引き続きオペラシティーICCのワークショップ*1に行ってみたけど、昼過ぎという中途半端な時間に行ったせいで子供がたくさん…やっぱり一応はいい歳こいた大人なのでアトラクションは子供に譲らなきゃならないから(当たり前)、ほとんど指をくわえて見てるだけ〜で通り過ぎました。どーせ…。
その後、ぴあでチェックした吉祥寺のギャラリーにも行って見たけどあんまりだった。


タツノコプロの世界展 in 八王子市夢美術館

夕方以降に着いたせいか、もうほとんど客がいなかったです。いても家族1グループと年配のおじさん2名程でした。う〜ん、やっぱりゴールデンでヤッターマンがやっていると言っても、やはり年代だよなぁ。家族連れの子供達がヤッターマン以外興味無さげで、タイムボカンシリーズの区別がつかないお母さんのためにお父さんが説明してた。
タイムボカンシリーズを楽しみに八王子まで行った自分としては物足りなかったわ。なぜか自分はヤッターマンよりゼンダマンの方が印象的だった。のでゼンダライオン・ゼンダシロクマ・ゼンダモグラに加え敵キャラのパネルを見たとき血圧上昇した…客がほとんどいなくて本当に良かったよ。
とにかく数が膨大…キャラ設定集などをたばねて机の上に置かれてたりしてました。「おろかぶ」とかトリオのカラスの合唱団(名前忘れた)とか懐かし過ぎる。

*1:ICCキッズプログラム2008 君の身体を変換してみよ展