東京2日目

なんて毒々しい


今日宿泊するホテルに荷物を置きに行く。
その後新橋周辺のセルフオーダーのカフェに入って、今日・明日の予定を大まかに決める。新橋前のビルに金券ショップが数軒あってびっくり。大阪駅前ビルを髣髴させた(笑)…地上だけどな。そこで早速今日行く展覧会のチケットを買った。


●「小袖 江戸のオートクチュール」 in サントリー美術館

とにかく量が半端なかったぜ。量だけでなく自分好みの柄やその配置、色合いが自分好みでもう眼福〜お腹いっぱい♪ついつい図録を買ってしまった…重い。


お昼にミッドタウン内でお弁当を買って休憩所(?)で食べた。デザートには画像にあるどぎついピンクのラズベリードーナツ。甘さが四肢と脳髄に直撃して気持ちよかったです。
その後に同敷地内にある美術館にも見に行ったけど、現代美術は本当に好き嫌いがあるからなぁ…ぶっちゃけ3割くらい金返せと思った。


●「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」in 新高輪プリンスホテル

ココで会ったが…てな如くになんと神戸であまりの観客の多さに諦めた巡回展がこんなところでやってましたよ!
う〜ん…けど、仕掛け絵本のでかい模型を見せられてもねぇ…個人的にヲレは作者自身の制作風景や過程、コメントなどを映像とかで見たかったけど、どうもターゲットが子供みたいだった(夏休みだしな)ので無理か。でも子供相手の割に料金高かったような…やはりあの電動模型のせいか(苦笑)


今日行った所、銀座→六本木ミッドタウン→六本木ヒル新高輪プリンスホテル有楽町イトシアなり。
うわぁ…こう見るとなんかオサレだ。買ったものと言えば美術館やギャラリーで図録とイトシアで紅茶のみだったんだけどな。