夏はまだまだ終わらない

シェークスピアの4大悲劇が「ハムレット」「オセロ」「リア王」「マクベス」ときいてびっくりした。ずっと「マクベス」ではなくて「ロミジュリ」だと思っていたよ…と思ったら「ロミジュリ」って4大喜劇の方に入っていたんだ…うわぁ、勘違いも甚だしいわぁ。しかも「ベニスの商人」「真夏の夜の夢」は当たっていたけど、残りは「お気に召すまま」「から騒ぎ」だと思っていた。*1しかもこの中で読んだことあるのって3作のみ*2。しかも内容あまり覚えてないよ…読もうとは思うんだけど、戯曲ってあまり印象残らないんだよなぁ…演じてこそ全てって感じするし。


ふとこの夏(今更…)読もうと思う本(題して「ヲレ的夏の課題本」)

・「たんぽぽのお酒」→もう10年以上も前から夏に読もう読もうと野望を抱きながら果たされていない本。
・「照柿」→文庫を買って再読しようと思う。これは残暑のイメージが強いので最後でいいか。
・「夏への扉」→昔読んであんまりピンと来なかったけど、今読んだら自分がどう思うか知りたいので。しかし行方不明中…
・「故獲鳥の夏」→これは付箋片手に再読して自分自身がどう好きなのかじっくり考えてみたい。京極もこの程度なら再読する気になれる(苦笑)でもコレは7月の終わり、本格的な夏の手前のイメージなんだよな…。

*1:正解の残り一つは「ジュリアス・シーザー

*2:ハムレット」「ロミジュリ」「真夏の夜の夢