『ガリレオΦ(エピソードゼロ)』(10/4)

普通に連ドラの後半部分の流れ*1がそのままやってきたと言う感じ…。
いくら標的をきちんと杖のレーザで合わせたからと言って、そうそうピンポイントに心臓狙って殺せるか?「船を盗もうとしている怪しい奴がいる」と忠告されたら確かに外を窺う為に窓辺に立つけど、普通気付かれないようにこそっと隠れて覗き見ると思うけど。
しかも法律上遺産分配できない娘に財産を残したいからと言って、いくら碌で無しでも実の息子を殺そうと言うのがイマイチよくわからん…例えば娘に暴力を働いた現場を見て頭に血が上ってやっちまったならまだわかるけど、碌で無しになったのも離婚したせいかもしれないし、どうしても娘に少しでも財産やりたいなら生前分与するか遺書残せばいいだけじゃないのか?動機が弱すぎると思うんだけどなぁ…。動機に限らずいろんな面で視聴者を納得できるそれなりの説得力が皆無なんだよ。
結局香里奈の電話エピ「(恋人に)当分会わない方がいい…」ってなんだったんだよ…ミスリード狙っていたのは見え見えだったけどさぁ。


過去エピソードは全くもって本編と絡んでおらず、何一つとして存在する意味無かったわね…でもよくぞ見つけたというか見事なキャスティング!特に春馬君なんてすげぇよ。でも体つきが華奢なので服が…つうか大学生の時から、夏だと言うのにあんな格好していたのかよ。別にあのトリックが草薙が犯人じゃないと言う証明にならないし、血痕はどうなったとかもうこちらもツッコミどころ満載過ぎて馬鹿馬鹿しくなったわ。
あと内海刑事が出演しない代わりに何故かいる生徒役の長澤まさみ…きゃんきゃんうるさい分ちょいうざいんですが…


全てのエピソードがちぐはぐで見所と言ったらキャラの面白さしか本当に無かったなぁ…珍しく湯川先生と草薙刑事の2ショット(過去エピ含む)と石神助手(再び過去(以下略))を多く見れたくらいか。

*1:前半は好きだったので…