スーパーサイズ・ミー

恥ずかしいパンフだ…


アメリカで最も体に悪い食べ物リスト2009年版
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=121/articleid=384939/

● 最も体に悪い食べ物2009
Baskin Robbins(サーティワンアイスクリーム)のチョコレート・オレオ・シェイク[2600Kカロリー、脂質135g]

1日に必要なカロリーを上回っているうえに、3日分の飽和脂肪を含み、ストローで10分吸い込むだけで食べられちゃうのも恐ろしい点。


● 最も体に悪いサンドウィッチ2009:
Quiznoのツナメルト(ラージサイズ)[2090kカロリー、脂質175g]
ツナはヘルシーだと言われていますが、これは別。家で作ればこの1/4のカロリーでできます。


● 最も体に悪いサラダ2009:
T.G.I. Fridaysのピーカン・クラステッド・チキン・サラダ[1360kカロリー、脂質は不明]
同じ店の他の6つのサラダも分析しましたガが、全て900kカロリー以上ありました。ランチで食べる時は気をつけて。


●最も体に悪いバーガー2009:
Chiliの●スモークハウス・ベーコン・トリプル・チーズ・ビッグマウスバーガー(ハラペーニョドレッシングつき)[2040kカロリー、脂質150g]

1日に必要な量の2.5倍の脂質が含まれています。


もちろん、同じレストランのものでもっとカロリー、脂質の低いメニューもありますが、サーティワンアイスクリームやT.G.I.Fridaysは日本にもあるので、食べに行く時はちょっと注意しておくといいですよ!

タイトルからてっきり食品添加物っぽいものを想像したけど、まさか商品そのものを出してくるとは思わなかった。
どうせ量の問題違うのか?ということで調べてみた。
っていうか何故飲み物を重さの単位で表示する?マクドのシェイクもそうなんだよなぁ…シェイクは飲み物ではなくて食べ物ですかそうですか…。で、マクドがS=10oz M=14ozで、31は少し大きくてS=12oz M=16oz。31アイスクリームのアメリカ版、っつうかBaskin Robbinsの公式ホームページを見てみるとビバレッジは1サイズしかなくて、しかもなんか日本版より長いと言うよりでかい…。調べてみるとこのチョコレート・オレオ・シェイク自体は載っていないけど、他のを見てみるとどうもアメリカ版ではS=16oz M=24oz M=32ozだったりする…流石メリケンだぜ!日本の約1.6倍!ていうかサイズごとの差ですら日本の倍あるよ…(白目)ヲレは31のシェイクを飲んだことも見たこともないのでピンと来ないのでマクドのシェイクで考えてみるけど、ヲレMサイズですら全部飲むのきついんだけど。
もう考えただけで胃が重たくなってきたので他のもどうでもよくなったけど、サラダで「体に悪い」ってどんなんだろうって気になったので見てみた。
http://flickr.com/photos/nicolesusanne/2589982750/
コレにご飯とみそ汁足しちゃえば普通の定食じゃねーかっ!立派なメインだよ。どこが副菜だよ、真ん中の肉の存在感ありすぎっ!
牛を追いかけるために荒野を走り回っていた時代ならまだしも、現代でどんだけエネルギー必要なんだよ!つうかコレだけの量を食べ切るのにも体力使うだろうに、このエネルギーを発電とかに還元できたらいいのにね。京都議定書もびっくりですよ。


こんなこと書いていますが、もちろん今日は31日なので、サーティワンアイスクリームでダブルを食べました。*1

*1:最近31日は31%OFFサービスを大々的に宣伝していないのね。店頭になんの告知もなくてどうしようかと思った。