今週の気になった芸能ニュース

大河ドラマ天地人』で長/澤まさみ演じる役設定が急遽変更
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000000-oric-ent

 俳優・妻夫/木聡が主演のNHK大河ドラマ天地人』の主要キャストである女優・長/澤まさみ演じる初音が、戦国武将・真田幸村の“妹”から“姉”に、放送中にも関わらず急遽役設定が変更された。
 初音は、妻夫/木聡演じる主人公・直江兼続にとって、肉体関係を結ぶ“初めての女性”。当初は俳優・城/田優演じる真田幸村の妹役という設定だったが、それでは兼続と幸村の年齢差から、初音が10歳以下で肉体関係を結んだことになってしまうという視聴者からの問合せにより、NHK側が対応。番組公式ホームページに掲載されている登場人物関係図も、28日(水)より初音の設定が“妹”から“姉”に変更された。これに対しNHK広報は「年齢設定の部分で混乱や誤解を招く恐れがあるので原作通りに戻しました」とコメントしている。
(中略)
 史実に忠実であることと、ドラマとしてのエンターテインメント性は常に天秤に架けられる問題。時として50代の俳優が、史実では20代の戦国武将を演じることもよくあること。NHKとしては、10歳未満の性交を想定するのは不適切と判断し、今回の変更となった。

問題はそこじゃねぇぇっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!
史実がどうとか一人の俳優が少年から老年まで演じる事とかどうでもいいんだよ!原作無視して設定を変えたことに問題があるんだろうがっっ!!しかもその女優が主人公より実年齢が年下だからと言うどうでもいい(しかもいいとこ3〜4歳の)理由で!普通逆だろう?原作に合わせてキャストを変更すべきじゃねーのか?
演出上の問題とか、話を膨らませるためにとか、映像上の表現とかならまだしもさぁーぁ…全く原作を知らない、ドラマすら見てない自分が言うのは何だかと思うけど、原作ファン舐めとるとしか言いようが無いよ。
大体からして現実的にハーフの*1城田んが真田幸村役というのに思いっきり無理があるし、妻ぶっきーより5歳も年下なんだよなぁ…見えねーよ。


●「嵐&竜の子プロ」PVで強力コラボ!
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/01/29/03.html

「嵐」がアニメ「タイムボカン」シリーズのヒーローになったアニメのプロモーションビデオ(PV)が制作される。「嵐」が歌う実写版映画「ヤッターマン」(3月7日公開)の主題歌「Believe」(3月4日発売)のPVで、「竜の子プロダクション」とのコラボで実現。櫻/井翔(27)が映画で主演の「ヤッターマン」、二/宮和也(25)が「ヤットデタマン」、大/野智(28)が「タイムボカン」、相/葉雅紀(26)が「オタスケマン」、松/本潤(25)が「ゼンダマン」。「まさか自分がキャラクターになるなんて」(二/宮)と大喜び。3月4日から「dwango.jp」で配信予定だ。

これは去年の夏に「タツノコプロの世界展」を見に行ったヲレに対する挑戦ですか?(勘違いです)
っていうか確か嵐メンバーって全員20代半ばだから、ヤッターマンはまだしも他は知らないよね…?それともヲレみたいに再放送派なんだろうか?(関西ではこれでもかっ!としつこいくらいに再放送していた)っていうか、ヲレはこの記事読んで思わず先走って実写コスプレ?と勘違いしてしまいました…。
タイムボカン」って変身してったけ?(うろ覚え)そういやスマは同じタツノコでもガッチャマンじゃなかったけ?(うろ覚えその2)

*1:ハーフでも純日本人にしか見えない人もいるけど、シロタンはね…。ハーフでも外見日本人成分は1/2以下だと思う