火曜日はミステリアス

●『ヴォイス〜命なき者の声〜』#7(2/23)

うぉっ、珍しくなんかまともな展開だ…いろんな疑わしき点を集めて、法医学的観点で結果が出る辺りなんて特に。主人公が法医学を勉強している学生っぽいわぁ!(っぽいじゃなくてそうです)しかも脇役のエピソードも絡めるなんて…脚本家替わった?
でも重箱の隅をつつくような事を言うならば、変死だったら真っ先に病死を疑って病歴とか病院来歴とか調べると思ったんですが…違うのかなぁ?
う〜〜ん…でも石橋さんにやられた感じだなぁ。職人気質な頑固親父やらせたら流石だわ。伴侶を亡くしたら男性は寿命が縮まる*1というので、大丈夫かなぁ。しかし犬が苦手なら他の動物でもいいんじゃない?とか言ったらダメかな?亀とか長生きしそうやん。
大己は20回ローンで毎月1000円を納めに靴屋に赴けば良いんだよ。


しっかし、どんどん大己の小ささが明らかになってきたわ。うざくて頑固で小さい男は確かにモテナイわなぁ。


●『メイちゃんの執事』#7(2/24)

えぇっと…ヲレは先週、もしくは何回かこのドラマを見損ねたのでしょうか…?なんかいきなりお嬢様達全員がメイを心配していて驚いた。みるくちゃんやいずみお嬢だけならまだわかるんだけど、一体メイのどこにお嬢様達を動かすモノがあったんだろうか…?ものっそ謎。
っつうかメイは何故学園に残ろうとするの?両親の遺骨はルチアに託すなら別に固執する意味ないし、ルチアに対する不信も理人に対する思いも明確に出してないので、あんなに嫌がっている学園にいる理由が分かんないんだよなぁ。
理人も理人で自分が仕えていたルチアが自分を好きになることでどんどん心が病んでいくのが辛くて執事を辞めようと思った。けど日常生活をひたむきに生きているメイを見て癒されてどんどん好きになったつうことだけど、それってどっちにしたって執事失格だよなぁ。いやどちらかというと後者の方が断然ダメだと思う。完全に職権乱用だからな。ルチアにははっきりと「執事だから貴方を好きにならないのではない」「貴方が欲しがっているのは私自身ではなくてS級執事だ」くらい言ってやればいいのに。その点に関しては執事がどうというより男としてダメだよなぁ…こう書くと何から何までダメ男になっちまうなぁ(苦笑)。


あと、お嬢様達のプレゼント大作戦のシーンで名護さんの映りこみの多さに嫉妬!「ごくせん」に出たらよかったのにっ!(ただいるだけで高校生の集団におっさんがいると目立つ事間違い無し)タッパがあるせいもあるんだろうけど、いつの間に茶髪にしたんだ。黒髪集団の執事達の中で目立とうという魂胆が見え見えですよ!名護さん貪欲ーっ!
剣人が完全に取手に…。ここは「オレじゃ、ダメか…?」でしょっ!
でも何が一番笑ったって、アバンで謎の集団を引き連れたまるで戦隊モノの幹部のような多美だろう。何故多美が素顔さらしてその配下が覆面しているんだよ。シリアスシーン(のはず)なのにめっさ腹痛かった。


来週はとうとうライダー対決!やっぱりココは変身してガンバライドだよな☆


『トライアングル』第8話「アリバイ」(2/24)

ひとまず犯人は男性だと言う事が分かった…わーい、前進したね!
じゃねーよっっ!!!!!!案の定、郷田の過去回想シーンで決定的な犯人の手がかり(「見たんだ」って言ってなかったか?)は全く無かったですね(超笑顔)。期待はしてなかったけど望んでいたわけではないんだぜ。


もう後数週で終わりだと言うのに、余計に謎が深まるって何事?っていうか分けわかんなくなったよ。
主人公の現代と過去が意味不明…急に人間不信になって周囲の人間を疑って一方的に喚いている。なに、このテンパリ具合…自分のせいで社長を死なせた罪悪感からだろうけど、その犯人が身内だという疑いってあったか?しかも事件のせいでもう誰も信じられなくなった…って、何故今頃そんな事言う…?もう本当にわけわかんないよ。
第一発見者で犯人の声を聴いたせいで、自分も殺されると怯える弟に「時効までの15年間犯人に見つからないようにしろ」みたいな事を言う兄ちゃんも凄いよ。声しか聴いてないのに隠れたら余計に疑われると思うし、時効になったからと言って自分がやったことばれたら社会的制裁が下るのに、大人しくしてるわけないじゃねーか。所詮、子供の浅知恵なのか?
また出てきた「自分宛の手紙」。当時の担任の先生が2部コピーとって一つは警察に、もう一つは今回葛城ママに渡された。じゃぁ前に社長に燃やされた手紙はコピーではなくて佐智絵が書いた原本だったということか?


あぁっ…全くもって意味不明。で、何が三角形なのさっ?!(そこが一番の謎かも)

*1:逆に女性は長生きするらしい