過去に囚われた者たち

●臨場 #8(6/3)

まさかこのドラマで本編が昼メロのごとき、女のドロドロを見せられるとは思わなかったわ…
倉沢初黒星。その日に会った友人の自殺で罪悪感を感じている部下の為に自殺の見立てを他殺としたけど、ぶっちゃけどう考えても独り暮らしの女がいきなり七輪を3つも用意するのは無理だから、いきなりその日に自殺はありえないと思う。
質素な暮らししていたから自家用車も無さそうだし、ホームセンターで買って送ってもらうとしても、通販だとしても数日かかるだろうし、(七輪を3つも同時買いするのは)田舎ならまだしも東京だと目立ち過ぎるだろう。数十年振りに小坂に会う約束をしたのも、死ぬ前に…という思いからじゃないのかな?どちらかというと自分をふった男の当てつけに自殺した方が正しい気がする。
「死ねばいいっ!」という最後の捨てセリフはともかくとして、久乃が春枝に吐き捨てた言葉って正論なんだよなぁ。他の男と結婚して(多分自棄になってだろうなぁ)子供まで産んだのに、昔の男を忘れられずに全てを拒否して過去にすがって生きてきたって、まるで亡霊のようじゃねーか。しかも久乃の立場から言えば婚約者を寝取ろうとし、結婚後は関係をもった途端当てつけに絵ハガキを送って来る女って相当ウザいだろうなぁ。その旦那もバカ過ぎ…春枝の気持ちが重たかったので別れた…って、最終手段を使ってまで親友の恋人奪おうという女の気持ちが軽いわけないだろうっ!!結婚前の時点で気づけよっっ!!
あと本当に家庭円満だったら普通は手描きの絵ハガキではなくて家族揃った写真ハガキを送ってきますよ。
でもその好きな男を勝ち得た久乃役が川上麻衣子っつうのがさぁ…この人って一時期愛人役ばっかりやっていた時を知っているので、なんか感慨深かった(苦笑)


●BOSS #8(6/4)

片桐の拳銃を撃てないトラウマ克服話。
黒鉄矢に続いて黒コニタン登場!大好物なので嬉しかったよぅ〜是非とも今度は黒慎吾(@すま)を、黒慎吾を頼みます!(選挙演説調)でもそれだと「ガリレオ」…。本当にこういう悪女似合うなぁ〜でも酔った山むーをきちんと放ったらかしにせず、自分の家で休ませるなんて、優しいこと…警察情報を入手するためだけの道具ではなかったのかな?山むーはもてなくてうだつが上がらなそうだけど、仕事ができるというイメージだったのに、ガタ落ち。そりゃ大澤親分だって殴りたくなるわ。
屋田が参事官で野立が参事官補佐なのに、何故屋田が出世にあせるのかと思って調べたら、なるほど警察庁と警視庁の違いですか…納得。もう本当に警察って役職とか階級とかややこしいっ!!
しかしまさかこのドラマで出世がどうとか組織がどうとかいう話題が出るとは思わなかったので意外だった…いやポップでライトな感じの警察ドラマとして進んでいくと思っていたので。けど大澤親分が左遷されたのもどうせ組織的な問題だろうしなぁ。
犯人の本当の標的が分かったのに、誰も屋田参事官に連絡とろうとしないのが謎でした。


野立会って名前だけならとても風流ですね…主な活動は合コンだけどな。