延長コードの怪事

友人から貰ったアジサイ画像


デジタルミュージックプレイヤーの延長コードがぶちっと切れた。別に引っ張ったワケでもなく、無理な使い方をしたワケでもない。
スーパーで音楽聴きながら買い物していて、カゴを使わずに5つの缶を無理に素手で抱えていたので、レジ台に載せる時に載せきれずに、うっかり缶を落としてしまった…その落下する軌跡上にイヤホンと本体を繋ぐ延長コードがあったので、絶対に引っ掛かってイヤホンが耳から外れると思ったら、全く缶の重量を感じずに床に落ちる音だけした。え、何故?と思ったら延長コードをぶち切って床に到着していた…こんなことってあるの?切り口見ると、本当に奇麗にぶった切っていてびっくりだ。
慌てて電機屋へと引き返して(実はスーパー行く前に寄っていた)、新たに買った。換えたら、音が良くなっていて驚いた。なんか音の大きさが変化して、てっきり使い過ぎて本体がつぶれかけたのかなぁと思っていたのに、こちらが悪かったのかよ。
そういや最初に延長コードを買ったのは、急にイヤホンと本体から外れて消え失せたんだよなぁ…前回と言い何故延長コードだけ?一体何なんだ?