「ナナシ」30-DELUX Action Club MIX in IMPホール

とにかく前回の「ファミリア」で、次回は本格的な殺陣のお芝居を6月にやると聞いて、めっさ楽しみにしてました。
しかも何故か、会場がIMPホール…。流石にいきなりBRAVA!*1でやらないわなぁ…とは思ったけど、あんなせまい場所でどうするつもりだろうと思ってた。

答えは舞台中央の床に急勾配の坂のセットがどーんとあって、両脇に徳川の家紋と清水さん曰くジョーシンで買ってきた松明を置いた真っ暗でシンプルな舞台美術。
そうだよね…殺陣メインで段組みセットは危ないわな。けどこの傾斜さは結構きついと思うぞ。


徳川家康が天下統一を目指す時に彼の命を狙う四神無双討伐を服部半蔵に命じたけど、それを為し謁見を申してきたのが「ナナシ」という身分不明の男だった。玄武の仮面を持ってきたナナシと徳川家康の会話から話が始まって行くのだけど、ただでさえこういう登場人物が過去の真実を明かしていく構成に弱いのに、とにかく凄かったとしか言いようが無いよ…アクションもさながら、ストーリーもきちんと軸を成していて、四神無双を討伐!玄武の正体は誰か?が大元ながら、兄弟の骨肉の争い、白虎と朱雀の愛憎劇などの人情劇を含めたシリアスものだけど、コミカルなネタを取り混ぜてのあっという間の3時間弱でした。


・ワタクシ、ずっとアクションシーンは白虎ことエロリスト(by清水さん)に目が釘付けでした。多分、ずっと口あけていたと思う。何が凄いってこの人誰相手でもスピード変わらなかったのよ。
・いや、青竜も凄かったよ。うん、でも個人的にまるで学校サボって川原でうだっている不良学生のような過去の悪事告白シーンにきゅんとしちまったんだよぉぉぉぉっっ!!!
・ついでにとばかりに朱雀も。中の人これが初舞台って嘘だろうっ?!殺陣はまだしも(でもメインは幻術らしくてそれほどないけど)、これだけベテランに囲まれてるのに、所作や発声に違和感感じなかったよ。やっぱり演劇って体育会系なんだなぁ…。
・今回まさかの自虐ネタ*2でお腹がぽっこりの幼児体形とバラされた佐野兄。「シェイクス」の時のチャンバラは流石ジャニーズと思ったけど、やっぱりこれだけベテランに挟まれていたら、どうしても見劣りしてしまうわなぁ。でもこの面々の中では圧倒的にその存在が光っていて、ラストの散り際は時代劇とは思えないほど、とっても華々しかったです。その前の亡くなった丹弦を鷹丸がその後ろでオロチが同じくモモチを抱きしめて号泣したシーンが地味に心に迫ったせいかもしれん。いや演出的にはそんな派手ではないんだけど、兄を庇うという超美味しい見せ場だったせいもあるんだろうなぁ。なんか一瞬、宝塚を髣髴させたよ。けど、忍者なのに忍びきれてないけどいいのか?とは思ったけどな(苦笑)会場から出るときに、どうもファンらしき方達が近くにいたみたいで会話が聞こえたんだけど、「元がキューピーだもん。舞台終わったから、また絶対に太るわ><」そうか、ファンの間では有名な話なんだ…。でも年齢から言ったら腹出ているのはメタボでもおかしくないのに、幼児体型って…
・モモチ・オロチのコンビ共に三馬鹿扱いで、半蔵を兄の様に慕う鷹丸がでかいわんこにしか見えんかった。でも一番かわいそうだよなぁ…父親を殺してしまうわ、半蔵を亡くすわで。
・三馬鹿は前半はそのお馬鹿さがシリアスの中の唯一の癒しだったけど、後半ではそれに反してその無邪気さが悲しみを際立てさせたよ。
・ふさぎ込んだ丹弦に声かけるのがどうも三馬鹿による日替わりネタらしく、今回はジャンケンに負けて鷹丸決定。久々らしい。北野武のモノマネ上手だったよ。丹弦の中の人は堪えていたけど、我慢できなくて笑ってました。
・ところで半蔵はモモチがはぁはぁ言いながら絡んで来た時に何言ったんだ?「絡むと損する」みたいなことを言った後になんか言って、オロチがビックリして口押さえたのだけわかったんだけど、観客の笑い声で全く聞こえなかったよ。あ…コレ書いた後レポ漁るか…。
・みんな衣装が素敵だった。珍しくチラシやパンフとの衣装がほとんど同じだったなぁ。四神無双はどちらかと言うと中華系だったけど。伊賀側では半蔵が一番派手だった…だから忍びきれてないって…。
・パンフにも書いてあったけど、時代劇だけど勧善懲悪でもなく犠牲があまりにも多かったせい(メインキャラ半分お亡くなり)か、朱雀の子供や兄弟の約束などで未来を感じたけど、凄く悲しく切ないラストでした。なんか30-DELUXのお芝居って、メデタシメデタシで終わるような感じがしてたけど、ちょっと意外だった。
・カテコの挨拶はもう一言と言われても「ありがとうございました」しか言わない青竜役の前田さんとスタッフにまで気を配る白虎役のエロリストこと川原さんと紹介で全く関係ないテニミュを出された鷹丸役の渡辺君でした。パンフといい清水さんはそんなにテニミュが好きかっ?*3
・そういや主人公のナナシに関して全く何も書いてねー…。中の人はこういうコスプレものが本当によく似合うね。なんか凄くでかく感じたけど、ただ単にアクションクラブの方々が結構身長が低い人が多かったせいだろうな…ってコレだけっっ?!!


やっぱり殺陣というかアクションは生モノだね、友人のおかげでめっさ良席であの素晴らしいアクションを見ることが出来て、本当に感無量でした。
超 絶 カ ッ コ よ す ぎ る ぜ っ っ !! !! !
あぁ…物足りないというか、見れるものなら全公演見たかったわ。


さすがに今回は前回みたいな終演後のイベントは無しか…残念

*1:それ以前にちょうど「女信長」とかぶってるし

*2:身長が低いとかブレイクし損ねたとか。ごめん…うけた。でもこういうことを平気でネタにするのって本当に仲がいいんだなぁ。

*3:そういや大阪はしない(強調)次回公演は秋真がでますなぁ