オルトロスの犬 #1(7/24)

複数の脚本家が競作して話を作り上げていくのが謳い文句らしいけど、それってどんな特撮?アニメ?内容自体が漫画原作っぽいからなぁ…なんかいろんな要素を詰め込んだような話だのう。


元々ネタドラマとして見始めたので、結果的に自分の中でハードルが下がっていたはずなのに唖然としてしもうた。
多分、この話の軸になるというか一般的な視点ともなるべき女刑事の行動が無茶苦茶で…この人一体何がしたいの?単独で潜入捜査して殺されかけた揚句に助けてもらった相手に逆ギレするわ、何故か竜崎と碧井を会わせようとするし。刑事としても行動が異常だし本当に母親なのか?皆、竜崎が「人を殺したせい」で牢から出られないの知っておきながら、何故「これからたくさんの人を救う」という言葉を信じるの?
碧井も何故、脱獄取引に応じるんだ?大体そんなことをするメリットが何もないじゃねーか。判断つかないなら留保しろよ…優しいというより流されやすいだけじゃないのか?
あーもうわけわかんない…ミステリアスなキャラなはずの竜崎が一番わかりやすいってどういうことだよ。


神の手を持つ悪魔がタッキーで、悪魔の手を持つ天使がにしきど君ですか…なんかどこかでギャップを狙った配役だと見たんだけど、タッキーはまだしもにしきど君ってそんなにイメージ固定する程キャリアあったっけ?*1と考えたら、そうか…ラスフレのDVか。ヲレ見てないんだけど、そんなに評判だったんだ…見た範囲内ではヒロインが結構がっしりした体格なせいかあっさり逆襲されそうという意見が目立ってたけどなぁ。
そういや今年の24時間のドラマの主役もこの人だっけ…イメージアップキャンペーン中ですか?個人的には流星の絆の「バカだけど憎めない弟」役がはまってたと思ったけどねぇ。いやそれ以前に、ヲレは何故かこの人がスーツ着てたらホストなイメージあって、だから教壇に立っているシーンも吹いちゃったよ…しかも誰だよ、あのスーツ着せたの。黒髪で堅実そうな外見(注:褒めてます)なのに何故だ。ひとまず教師辞めたみたいなので少しほっとした。
そういや「神の手」と打ったら「髪の手」と出たけど、流石に所長のハゲを治すのは無理だったのね…(苦笑)。タッキーを久しぶりにTV誌で見た時は正直「老けたなぁ…」と思ったけど、暗闇から出てきた瞬間やっぱりこの人華があるわぁと思った。しかし「竜崎」って…思わず、「デスノ?」と思ってしまったよ。
なんかネタドラマとしても、特撮モノとしても深夜テイストしても中途半端なんだよな…まぁ、まだ初回なんでどう転ぶかわかんないけどさぁ←一応次回も見るつもり。

*1:でも確かタッキーもタラシの役やった覚えがあるんだけど、何だったけかなぁ?