夏休みの宿題で読書感想文が一番嫌いだった

夜の向日葵その2


キターーーーーーーーーーーーーー!!!!!
さぁ全プレ目当てで新潮社文庫を買うシーズンがやって来ました。今年は角川文庫にも手を出そうかな(カバー目当てで)っと思って目録見たら吹いた。またこんなことやってるよ。どーん!
名作文学と人気漫画家の「コラボ」再び! 集英社文庫「ナツイチ」始まる
http://www.j-cast.com/mono/2009/06/26044074.html

地獄変」と「堕落論」の表紙を担当するのは「週刊少年ジャンプ」で連載中の「BLEACH―ブリーチ」作者・久保帯人さん。「走れメロス」は「テニスの王子様」の許斐剛さん。それぞれ自身のマンガをほうふつとさせる、躍動感あふれるカバーイラストに仕上がっている。

ヤング・スタンダード 走れメロス・おしゃれ童子 (集英社文庫)地獄変 (集英社文庫)堕落論 (集英社文庫)
いや〜このメロスなら地球もぶっ壊しそうな勢いですね☆(@テニプリ劇場版)。一体何匹目のドジョウだよ?「人間失格」の小畑先生画表紙は背景としてデスノのキャラ(あえて誰とは言わん)に当てはめたダブルミーニング的なモノを狙って成功したんだと思ったけど…
流石に漫画家を使った表紙の文庫は集英社くらいだけど、実は結構どこも期間限定の表紙ってやってるんだよなぁ…例えは件の人間失格

人間失格 (集英社文庫)

人間失格 (集英社文庫)

人間失格 (新潮文庫)

人間失格 (新潮文庫)

このマゼンダが見事に本屋で目を惹きつけてます。確か去年と引き続き同じデザインなはず。しかし残念、帯が画像で出ない。帯も素敵なんだよ。
関係無いけど今年は個人的に深い藍色単色表紙が「銀河鉄道の夜」から「潮騒」に替わったのが残念。「潮騒」はもっと明るいマリンブルーだと思うんだ。もしくは爽やかな水色。何故うめかよ〜〜〜っ!!!アマゾンで画像が出なかったので楽天。コレは角川文庫。なぜか今年太宰の生誕100周年を記念して新装版全てうめかよ表紙になっております。わけわかんないよ〜〜
人間失格 (ぶんか社文庫)

人間失格 (ぶんか社文庫)

誰だ、コイツ…?と思ったらこんな記事が…
アイドル表紙の文庫続々 若者の「本離れ」食い止められるのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090720-00000000-jct-soci
いや〜コメントで非難囂々ですが、それ以前に「人間失格」の表紙がアイドルって…いいのか?
でも、角川や集英社でも俳優使ってやってるんだよなぁ。
生れ出づる悩み (集英社文庫)銀河鉄道の夜 (角川文庫)変身 (角川文庫)
集英社の岡田君はまだ分かる気もするけど、角川の加工バリバリな松ケンは一体何?まさか洋書の表紙にまで使うとは…。どうせだったらデスノ繋がり(映画)で「人間失格」するか、銭ゲバのイメージで「蟹工船」にする(なんとなくプロレタリア的流れで)とかしたら良かったのに。←ただコレを言いたかっただけのような気がする