悪魔はいっぱいいる

オルトロスの犬 #2(7/31)

OPが残念というか勿体無いというか…アニメをもう少し上手く挿入して構成できなかったのかなぁ?だってアニメが無かったら、本当にただ3人並べただけやん。もの凄く手抜き感を感じるのはヲレだけなのか?
そういや前回の感想で書くの忘れてたけど、主題歌の前奏が一瞬アリプロかと思ってマジ動揺したよ。内容がただでさえアニメっぽいなぁと思っていた最中だったせいだと思うけど。そしたらタッキーソロで吹いたよ(翼はどうしたんですか?)。


前回よりは話の展開がスムーズで見やすかった。
けどなぁ…女刑事と元教師のダメさ加減にうんざりして来た…。病気の幼い娘を連れてるのに、自分を殺そうとした相手をまた逆上させるって何考えてんだ?証人のことバラしてしまうし、前回の単独で潜入捜査して失敗という刑事としてもダメだった(しかも尾行が下手なことまで判明)のに、母親としてもどうかと思うよ…。よく謹慎程度で済んだよなぁ。しかも完全に反省Oだろう。
それにしても、何故どいつもこいつもどうして竜崎のこと信用するんだ?本人は至って普通に交換条件を持ち出して取引してるのに。
怪我をした子供たちが急に次々と治っていったからって、いきなり「神様…」っていう病院ヤダなぁ…。
ひとまず、竜崎に病気治療を依頼したIT社長のなるしーがカッコ良過ぎ!裸一貫でのし上がってきたのか、全財産を竜崎に譲渡するのをしぶる妻に「命さえあれば一からやり直せる」とキッパリ言う姿がワイルドで素敵でした。でももう、出番無いんだよね…


●リミット 刑事の現場2 #4「もう1人の悪魔」(8/1)

黒川の中の人、どこかでみたことあるなぁ…とクレジット見てからキーワードたどってみてやっと気づいた。映画「ワンダフルライフ」に出てた人かよ…あの人かぁ。あのたどたどしくて素朴な演技してた人が、昏い絶望を湛えた連続殺人犯役だとわね…。
しかも完全に壊れてるよ…マジ怖い。次々に自分を裏切った両親や元恋人に復讐…失うモノが無い人間は何するかわかんない。相手を苦しめることだけを考えて、そして自分がこうなったのは他人のせい。唯一自分に執着した梅さんを自分と同じような絶望を味合わせようと必死。確実に子供だ。好きな相手に振り向いてもらおうと嫌がらせする子供と一緒だ。でも大人なのでやる事はもっと残酷なのだ。
そのため狙いは相棒の啓吾の恋人茉莉亜にまで及んでしまった…しかし、啓吾の下を離れなかったらターゲットにされなかったのかなぁ?「昔の彼が忘れられない」って 何 を 今 更 って思うんだけど…。もしそうならプロポーズ時、もしくは同棲時に断るべきじゃないのか?初めてあった人間に少し言われただけで、気持ちが揺らぐって…それぐらいにあやふやな気持ちで承諾したのかよ…唖然。
次回の展開次第では啓吾も梅さんのように復讐の鬼となるか、そして自分の鏡と成した啓吾を見て梅さんはどう思うか?あぁ…次回が気になって気になって、もう最終回なんだなぁ。
梅さんの過去が明らかになったけど、結構な年齢になってから婚約したんだな。しかも前回からてっきり勘違いされたストーカーに殺されたと思ったら、梅さんに対する当て付けで殺されたのかよ。そりゃ婚約者も浮かばれませんわ。