東京2日目

タワー・オブ・テラー内部


今日はタイトなスケジュール(これでも色々と諦めたんだぜ)
まずは吉祥寺へ出かけようと思ったら、行こうと思ったショップが11時から…諦めて八王子に向かったわよ。


大河原邦男のメカデザイン展 in 八王子夢美術館

去年といい、この美術館はオタク仕様なのか…?絶対に時期考えてるだろうっ!!(それ以前に夏休みです)
しかも入場料が結構お手頃価格なんだよねぇ。ぶっちゃけ交通費の方が…(以下略)
ひとまず氏の前職がファッションデザイナーということにまず驚いた。工業系じゃないんだ…いや、だからこそロボの合体で各部品が折りたたんだりしてその部位になる過程がイメージしやすいのかなぁと思った。洋服って立体だしな。この人ガンダムサンライズのロボットモノだけでなく、タイムボカンシリーズのロボデザインも仕上げたんだなぁ。
イラストや設定図の展示だけでなく、ロボットのおもちゃ(実際に販売された)などもあり、実物大のヤッターワンの鼻の部分やザクのトマホークなどもあった。このヤッターワンの鼻が実際にベルを鳴らすことが出来るのでリアルにアイちゃんの気分になれるというモノだったんだけど、ちょうど前にいた人が思いっきりロープを振ったのかでかい音鳴らしてた…おーい大人だろう、あんたら。そして出た後、どうも誰かがベルを壊したらしく受付の人が修理頼んでました。元々が脆いのか…調子こいてガンガン鳴らすバカが多いのか…?


その後吉祥寺によって、お買い物と食事。お目当ての雑貨店やティーショップでざっくり買っちゃったよ。特に雑貨店はレトロな雰囲気で欲しい物がたくさんありすぎて、最初思いつきで取った商品を改めて半分以上泣く泣く諦めた。


●メアリ・ブレア展 in 東京都現代美術館

雑誌(関東版)でも大きく取り上げられ、宣伝もよく見かけたけどディズニーにあまり興味ないし…と思って行くつもり全くなかったのに、ピーターパンや不思議の国のアリスのコンセプトアートを手がけたと知って予定に入れた。
後述もするけど、東京に何回も行っているのに全くディズニーランドに行った事ないくらいディズニーに興味ないけど、この2つは別格なのよっ!のでので「メアリ・ブレア」という名を聞いても、語感がいい名前ですね*1くらいしか思いつかないので、この人の名前は初めて聞いた。
いや〜凄い展示数。とにかくスケッチやイラストの数半端ねぇなぁ…。見ごたえは凄かったけど、もうとにかく時間が無かったので駆け足で進んで行ったので、何がなんだか(苦笑)
それでも印象に残ってるのが未製作の「ベイビー・バレエ」とやはりお目当てのアリスとピーターパンのコンセプトアート。ベイビー・バレエはとにかく踊ろうとしている赤ちゃんがカワイイ。本当に表情が豊かで、彼女がどれだけ子供を愛しているかよくわかるよ。後者はアニメを見事に思い出させるイラストで、あの独特な画面の構図は彼女の影響なんだろうなぁと思った。カラーも鮮やかだったけど、配色が少しジミーちゃんに似ていると思ったのはヲレだけかな…?
、やっとショップで図録を買ってグッズ(特に絵葉書や絵本)を見ようと思ったら、展示場以上の人。壁に並べられた絵葉書の前なんてこの壁は何重あるんですか?つうくらいの人混み。もう完全に待ち合わせに間に合わなかったので、友達に頼んで図録だけでも買わせてもらった。で。


東京ディズニーシー

よく「東京に行ってきた」と言うと、まるで常套句かのように「ディズニーランド?」と聞かれますが、っつうか今の若い子(もうこの時点で…)には存在が当たり前なんだろうけど、ヲレが生まれて物心ついてやっと誕生したんだからなっ!
人生ピー年で初ディズニー…友人がそんな自分達(要するに未体験者がもう1人いた)を憐れんだのか、*2わざわざ、トワイライトチケットまで取ってくれて連れて行ってくれたよ。多謝!
昔、むかぁしぃ〜まだ神戸空港が無かった時代に舞浜行きの高速バスで東京に行った時、朝あのメルヘンの世界へ赴くライナー(名前は知らない。ヲレにとって移動用モノレールは全て「ライナー」です)を見て、窓がミッキーだ☆とはしゃいだ記憶がありました。
しかし、初めて乗って「中もメルヘン」だということを知った。吊革もミッキー、シートカバーもミッキー…。ミッキーミッキー!何もかもがミッキー!(何故か自棄)乗って行けば、窓から映るホテルやちらっと見えるランドは正に外国のメルヘンチックな世界。まるでジオラマのようだ。混雑を示す車やバスの多さも気にならず、それどころかこの可愛らしいジオラマ風景を彩る部品の一つとすら思って愛せる。
入り口が動物園みたいで、まぁ確かに動物いるよなぁ…と思ってチケット見せて入って行くとそこは別世界。もはやメルヘン通り越して正にメェルフェ〜ン*・°.。☆の世界。ヲレ、テーマーパーク自体行ったことなかったので、こんなに広大な全パノラマなセットを見せられたのは初めてで、めっさ圧倒された。なんかもう風景だけでお腹いっぱいになった気分だった。


ちなみに参加したアトラクション
・エレクトリックレエールウェイ
タワー・オブ・テラー
・海底2万マイル
・アクアトピア


是非もう一度リベンジしたいのが「タワー・オブ・テラー」。よりにもよって混雑が酷いのを…
乗ってからどこつかんだらいいんだ?と思ってイスの肘置きにつかむレバーか何か無いかなぁ?と暗闇の中こそこそ触っていたらいきなり落下して、しょうがないからそのままそこ掴んだら腕と肩にめっさGがかかるわ*3、足元の紙袋が気になるわ(終わった後見たら半分倒れた状態だった。あともう1回落とされたら完全にこけてたなぁ…。)で散々だったもの。
まぁそれだけならまだ我慢できるけど、よりもよって一番の見せ場である頂上の景色を目をつぶってたのか下の紙袋見てたのかしらんけど、見てないんだよっっ!!←バカ。 あれ?なんか明るいと思った覚えはある…でもそう思った途端、落ちてめっさGがかかって苦しかったのも覚えてるわ(涙)
終わった後にショップに皆の写真がモニターに出てたけど、それを写メるのは…どうかと思うぞ。それよりまともに撮れねえだろうと思って、試してみた自分もいます(笑)。事実、デジカメ並みの画素数を誇るヲレの携帯でも酷かったです。それなのにあれだけ人がいたのか。
そういや、あの時の写真は皆ベルト掴んでいた様な記憶が…そういや両脇握って下向き加減な体勢してたの自分だけだったような気がする。もう姿勢から間違ってる…(それ以前に絶叫系のアトラクションに紙袋を持ち込むってっ!)


アトラクション待ってる間に友人達と話題になったのがシー内に入った途端発見率高くなったクマのぬいぐるみ。あんなキャラいたっけ?ディズニーのキャラにしては地味だなぁ…て不思議に思って携帯で調べたらダッフィーというミニーがミッキーにプレゼントしたテディベアらしい。どうりで…キャラクターっぽくないはずだわ。
っつうか地図に書かれている「ダッフィー」の文字はてっきりグーフィの誤植だと思ってたよ。
ネズミがクマのぬいぐるみってプーさんの立場はどうなるよ、そんなこといったらプルートはという話になる。ココ最近ショック受けたのがプルートが実はミッキーマウスの飼い犬だという事実…ってことはミッキーやドナルドより立場が下だっつうことだよなぁ。同じ犬でもグーフィより格下なんだよ…犬なのにねずみに飼われてんだぜ。めっさショックだった。そんなこと話してたらキティちゃんも白猫飼ってるぞという話にまで発展する…。


よくよく考えてみると最初に行ったのがシーの方で良かったかもしれん…いきなりランドへ行ったらあまりのメェルフェンさに卒倒していたかも。だってシンデレラ城があったり空にはダンボが飛んでいるんでしょう?(ヲレのなけなしのランドの知識)
でも一番良かったのはやっぱりビールが美味かったことかな。*4メェルフェンの世界で大人の楽しみも満喫したよ。

*1:アン=ブーリンとかね、どうも濁音とラ行が入っている名前に弱いみたい。

*2:本当にな。よくよく考えなくても凄いよ…ヲレだったら嫌だわぁ、未経験どころか全く知識が無くて、いい年齢した大人を引率するなんて

*3:次の日、肩こりが酷かったけどコレが原因の一つだったんだろうなぁ…超今更だけど。

*4:夏期間中だけビアガーデンやればいいのに…外界を見学しながら飲みたかった(メェルフェンの世界台無し)