東京初日

原宿夜のヴィトン


飛行機の中でぐーすか寝てたんですが、いきなり左耳の中からバチンと弾けた音がしたのと同時に強い衝撃を感じたので驚いて目が覚めた。でも眠気に勝てず、そのまま二度寝したけど…おいおい。東京に着くと左耳に膜張ったみたいに聞き辛くて、気持ち悪かった。ひとまず様子見ようと放っておいたら、お昼には戻ったので良かった。友人曰く、飛行機の着地がいきなりで激しかったらしくて、どうもヲレは寝てたせいで突然の気圧の変化について行けなかったみたい…一瞬鼓膜がどうかなったかと思ったよ〜
宿に着いた後に目的地へと赴く友人達と別れて駅前のマック(郷に入れば郷に従え)で今日の予定を立てる。ざくっとぴあを見て、行きたいところをチェックして数日分のおおまかな筋道を描いてく。


[一日目]
六本木→代官山→新宿→原宿

 
[六本木]
やぁ〜相変わらず東京の地下鉄は深いなぁ…。
スウェーデン大使館の絵本展を見たくてやってきたけど、なんと昼休み時間…(マックで長居し過ぎた)。初っ端から予定が狂う…あたいの人生こんなんばっか。大使館前でぐだぐだ言っていたら流石にヤバイので、とっとと諦めて近場でランチ。ビジネス街っぽいのにランチはそれなりの価格だのう…。
いざ時間が来ていってみたけど、どうも思っていたのとは違ったみたい…スウェーデン語なんてわかるかっ!
でも、待合室っぽいところに並べられていた家具がとてもオサレでした。流石…。


[代官山]
本命はギャラリーだけど、行きたかった雑貨屋とパティスリーがあったので、渋谷から歩いて行きました。
雑貨屋で金属をプレスしたままなんの加工もしてない蝶のピアスを買う。
で、昔読んだ雑誌に載っていた塩味のクッキーがどうしても食べたくて(通販嫌い)、買いに行った。せっかく来たので、ケーキとお茶を頼む。夏限定のピスタチオのビスキュイとクリーム、チョコのムースの中にレーズンとパイナップルが入っているというよくわからんケーキを頼んだ。…食べてもよくわからん。でも、別に頼んだかぼちゃ味のマカロンはとても美味かった〜。やっぱり高級菓子*1はアタイの口に合わない…orz。

・Grandfather`s Letters展

 英国人ヘンリー卿が愛する4人の孫たちに書いた1200点に及ぶ絵手紙のコレクション。絵本は英国王室の愛蔵書になるなど、可愛いイラストをあしらえた手紙の数々は、同じ時代に書かれた「ピーターラビット」とも比較される秀作です。本展覧会では100点以上を展示します。

流石にピーターラビットは言い過ぎ…流石にもっとキャラクターっぽかった。
凄いよ〜葉書や手紙だけでなく封筒にまでイラストを書いている。誰か、今すぐコレを絵本化すべきだ…。って思ったらもうすでにしているので、さっさと翻訳して下さい。結局図録は買わずに、チラシにも使われていた象と子供の後姿の絵葉書を買った。
象のお尻が可愛いんだ〜いやそれだけでなく、1人と1匹の幸せそうな雰囲気が後姿からじっくり感じられる。象のお尻背中が語ってるよ。グッズショップを併設したカフェでゆっくりしたかったけど、もうすでにのんびりした後なので諦める。
そのまま代官山の駅まで歩いて、渋谷に着く。
何故か明日、ディズニーシーへ行くことになったので、明日の予定とは逆方向の清澄白河へ行こうと思ったら、閉館時間に間に合わなさそう。毎年行っている初台のセンターも無理。だけど、東郷青児美術館が金曜日は20時までなので新宿へ


[新宿]
東郷青児美術館特別展ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち

…なんつうか、どうも眠気の限界だったらしくて、疲れたのでソファーで休んだつもりが気づいたらぐうすか眠ってしまったよ。監視員の人がコチラをちらちら見てたみたいで恥ずかしかった。
やっぱり絵本は原画で見るに限るねぇ…あまり覚えてないけど。
しかし合併したせいで安田火災は損保ジャパンに改名か…。いつの間にか最後の特別展示室にゴーギャンセザンヌが増えてたんだ…っつうかひまわり手放さなかったんだ。
で、まだ時間があったので原宿のギャラリーへ。


[原宿]
久しぶりに行った原宿はただ風景が変わっただけでなく、記憶より圧迫感を感じた。
多分一面ガラス張りや吹き抜けのようなオサレなファッションビルが増えたせいで、夜なので照明の明かりが上から感じたせいだろうなぁ。ていうか、なんか高級感漂う入りづらいお店が立ち並んでないか?よく眺めたらヴィトンやシャネルがあるよ…ヴィトンはネオンがあまりにも可愛かったので携帯で撮っちゃった。でも同じことしてる人多し、記念写真までっ!
昔のチープな雑多さとまるで落とし穴のような無の場が混在しあう不思議な空間で、そんなところが結構好きだったのになぁ。

・荒木径惟「POLART 60」in RAT HOLE GALLRERY
東京の何がイイって、こんな超メジャーな芸術家の作品をふらっとギャラリーで見れることですなぁ。
壁一面に約3000点のポラ写真がまるでタイルのように整然と埋め尽くされてたけど、疲れていてもう何がなんだか。でもこんなヘアーヌードとか羅列してる中に、ちらっとくさなぎ君の記事写真を潜ませる辺りが…(苦笑)
しかしこのギャラリーがなかなか見つからなくて、派出所で尋ねても地図に載ってなくて、探すだけで疲れたよ。ホームページ調べたら2年も前に出来てるじゃねーか…しかもヒステリックグラマーが運営して?落としが森山大道だとぅ。作品集も刊行しているみたいで、新人を紹介とか発掘とかいうレベルじゃないのね…。

*1:自分基準で大きさにもよるけど、500円以上のケーキは高級品