侍戦隊シンケンジャー(8/9・16)

何故か関西ではディケイドが2週にわたってお休みでした。
いや毎年甲子園始まったらこうなるのはわかっていたけど、何故シンケン終わったら旅番組が映っていたのかが謎…。


●#24「真侍合体」

別名殿ヒロイン編後半の回

・外道側の3人の関係もなんかイイなぁ…拒否してもおかしくない命令なのに従う太夫にそれをかばうシタリ。正直に話したシタリを赦し、何もかも分っていて太夫を試すドウコク…なんか久々にドウコクさんがカッコ良く思えたわ。
・陰からこっそり覗き見する太夫がカワイイ。
・源太が有能過ぎる。でもモヂカラがどうとかいう前に親指が腱鞘炎になりそうと思ったのはワシだけか…?しかもあの姿勢をずっとしてたら肩凝りそうだよなぁ。
・流之介って結構キャラがぶれるよな…。「落ち込んでいる暇は〜」って、そうなってたのはあんただけだよ。
・インロウマルで「頭が高いっ!控えおろぉっ!!」とやると期待していた人は他にもいるよね…?
・まだ年末商戦が残ってるからこの先シンケンオーはもっとパワーアップするよね…コレ以上まだゴテゴテするのか?


●#25「夢世界」

夏休みの日曜の朝っぱらから愛憎漂うどろどろモノ…コレ、子供向け番組だよねぇ?
遊女が身分違いの片思い相手に無理心中ですか…薄皮太夫の「太夫」って芸人の称号ではなくてもしや遊女の方なのかな(両方兼ねてたかもしんないけど)?
いや、それよりも術にかかった茉子や源太、一般人が見た夢(願望)と太夫が見た夢(過去)って全く違うよ。
中の人というか声の人の見事な怨念こもった演技は凄かったけどさぁ…いやだからこそ子供向け番…(以下ループ)


・胃腸薬はまだしも担架まで用意するか…?
・茉子の手料理を食って寝込んだ隙に外道衆がやって来たらどうするつもりなんだろう…?
・茉子の夢の中の料理がお子様ランチっぽくて、その辺り凝っているのかなんか可愛い。しかし4人分という事は将来の旦那と子供たちの分か…いやぁ、一瞬シンケンメンバーにリベンジという感じかと思ったので…
太夫の夢というか回想で怨念で惚れた男を三味線にするって…なんか怪談見たい。
・三味線といえば猫の皮だけど、「破れた穴を塞がなければ…」と言ってリーマンを攫ったことといい、「薄皮」太夫ってそういう意味?
・そういや花嫁の涙でウチカケを作った回があったなぁ。そのウチカケを触ってうっとりしてたけど、そういう理由ですか…。


茉子の手料理食べても川の水飲めば大丈夫やん☆とか思った自分は外道かも知んない…