有馬温泉

と聞くと
と〜よ〜こぉお〜♪
こぉよぉ〜かっくへ〜♪
のどちらかに続きます。(関西ローカルCM)


近くて遠い観光地…それが有馬温泉
友人のおかげで行き道が無料!着いてそのバスを降りて真っ先に見た感想は「テレビで見た風景と同じ」だった。正に温泉街、ちんまりとお土産屋さんやお食事どころが固まって、その脇をホテルが囲んでいる感じ。
友達の知り合いのジモッチーからのオススメ箇所で食事と温泉。
月光園http://www.gekkoen.co.jp/
ココの昼のバイキングと入浴を楽しめるコースをチョイスしたけど、ヲレは間が悪い事に温泉に入れなかったので、金の湯の足湯につかって来て食事。あと途中で温泉水を飲めるところがあったので、試してみるとしょっぱかった。
健康と食彩を謳っているだけあって、内容はとってもヘルスィー。湯葉に生麩…ほぼ野菜料理、自分は好きなものばかりだったけど、コレは育ちざかりの中高生は物足りんだろうなぁ…まぁ量はあるけどな。
後は、時間があったので、有馬サイダー「てっぽう水」を飲んだり、もう金木犀が咲いていて驚いたりして街内をふらふらしてると、炭酸泉源公園に行き当たった。水を飲んでみると一瞬舌が痺れたし、なんか苦い。手も鉄臭い。けど数分したら、苦味も手の匂いも消えた。
お土産に黒豆パン購入。生姜クリームの炭酸煎餅買う*1の忘れた…(涙)


というわけで、ヲレの唯一まともなシルバーウィークは終わった…。(っていうか連休の意味ねぇっっっ!!!!)

*1:そのうちもみじ饅頭化(いろんな味のクリームが入った)して行きそうだな