お仕事

曲げられない女 #2(1/20)

曲げられないというより単なる変人な早紀は前回で男を無くし、今回では職を失ってしまいました。
まさかの展開でびっくりしたわ…しかし会社の方針に従うことができなくて辞めるって、よく今まで我慢できたな…正社員とパートでは違うからなのか?でも弁護士になったらそれこそ凶悪犯の弁護しなきゃならないのに大丈夫なのか?
正登だけでなく所長までも小っせぇー男で吹いた。まぁ後者はたかだか小娘に痛いところ付かれたからカッと来たんだろうけど。←そういう所が小さい。西岡さん面白いなぁ…。まぁ可愛さ余ってなんとやら何だろうなぁ。前回ラストのセリフといい正登との経緯を全て知ってるみたいだし(知ってなかったらあんな交換条件出すわけもないか…)、それなりに心配してたんだろうね。結局早紀を正社員に雇用しようとしたということは能力を認めてるんだろうし。
正登も原因が原因なので後ろめたいのか言い訳してたけど、結局は怒って暴言吐いたしな。(お前もよく9年間早紀に付き合えたな…)
早紀の職場に一緒にやってきた璃子と光輝に笑った。何故セットなんだ…しかもなんかこのコンビしっくり来てるし。なんだかんだ言ってこの2人の理解者がいて正登の友人の仲野君も結局は戻れることになり早紀の努力が実ったから、救いになった展開だったなぁ。
しかし仲野も会社の歯車の一部となって働いていた身としては正登の立場も配慮してやれよ…。


次回はなんか母親までもが亡くしてしまいそうな感じなんだけど、早紀が一番依存してるのは男でもなく会社でもなくこの母親なのに大丈夫なのか…?


エンゼルバンク〜転職代理人〜 #2(1/21)

もしかしたら前回酷評だったのかもしれない…よくよく考えてみたら今期自分が見たドラマの中ではコレが一番分かりやすく丁寧に作られてると思う。


今回は「自分は出来る」と思い込んでる第2新卒狙いのリーマン。こんな爽やかな忍成君は久々だなぁ…と思ったら案の定チャラくて吹いたぜ。
嫌々その会社に入ってよく営業しようなんて思ったよなぁ…しかもビールの苦味がダメってことは酒は大体ダメだろうに。まぁ、だからこそ事務仕事しかやらせてくれなかったんだろうなぁ…普通真っ先に挨拶回りさせられるよなぁ。あの部長が言ってることは本当に正しいよ、ほぼ客相手の業務なのに他人に気配りできない奴が営業で成功するわけない。(営業でなくてもそうだけどさぁ)
真々子って元教師なのに、教え子の就職の面倒とかみなかったのかなぁ?卒業生とかから色んな話聞けそうだけど。それとも担任やったことなかったのかなぁ?


海老沢のセリフってほぼ説明セリフなのに、テンポよく普通に話すので違和感感じないんだよなぁ。やっぱり生瀬さん上手いなぁ…(ただ単に海老沢が胡散臭いだけかもしんないけど)
そういやレギュラーで西岡さんがいたなよ…ラストにしか出ないから忘れてたわ。コチラはなんか企んでそうだけど。