特上カバチ! #2「一発逆転!絶対負けられない逆光交渉術!!借金巌流島完結編!!!」(1/24)

ダメだ…何百歩も歩み寄っても、田村サイドに全く肩入れできない…。
正義がどうかと言ってるけど、どう考えてみてもお金を返さない中山の方が悪いに決まってるやん。例え全額返せなくても返せる分だけ、それこそ1万円ずつでも返していく位の誠意を見せるべきなのに、逆切れしただけだもんなぁ…。多分口約束を反故にされたことで信頼していた友人に裏切られたとショックを受けたせいなんだろうけどさぁ…。(でも納得できないぜ)。
ちょうどこのエピソードの部分の原作をペーパーブックみたいなので読んだ事あるけど、そちらはまだサラ金に手を出してでも返そうと思い悩んだりして葛藤してるし、どちらかと言うとこの2人が話し合ったらあっさり解決する問題を美寿々が掻き乱し過ぎて治まりつかなくなった感じがしたので、まだ中山に同情できたのになぁ。
ぶっちゃけ「電気ビリビリ」描写するくらいなら、思いつめる中山のエピを数分でも入れるべきだったと思うけどなぁ。それだけで少しは心証も変わるのに…。
というか、何故セリフをわざわざテロップ化するのだ?
ヲレはくせでチラッとでも見つけた文字は読んでしまうので*1、本気で面倒くさい。バラエティなら笑いどころだから仕方がないかなぁとは思うけどね。
それだけでなく、あのクイズや生電話って初回だけじゃなかったんだ…もしかしてこれからもずっとやってくの?
ただお金で友情が崩壊するかと思わせて、他の仲間が足りないお金を出し合って、結局は最終的に何よりも助けになるのは友人だねというオチは良かったなぁ。
「友情よりも生活だろう!!」と上杉の嫁さんや美寿々の意見もわかる。ヲレも一応女なので「男の友情なんてっ、フンッ」と鼻で笑い飛ばせるけど、流石にこの年齢になるといざという時に本当に救いになるのはいろんな人の情だと知ってるからなぁ。
しかし、例え入学金払ったとしてもこの先ずっと授業料を払っていけるのか?ただでさえ医大なんて金かかるのに…。


美寿々の「私も昔は〜」の下りがあまりにも合ってなくて吹いちゃったよ。元ヤンっぽい迫力も歴史を感じさせる年季も全く感じられなかったからなぁ。それにもうちょっと真希ちゃんが嫌悪感や狡賢さを演じてくれたら、まだ田村サイドにも肩入れできたのに…。どちらかと言うと無表情でツンケンしてるだけだからなぁ。う〜〜ん、惜しい。個人的には真希ちゃん好きだけど、幼い感じが強いんだよな。ドコモのCMといい必死で大人っぽさを出そうとしてる感じ。う〜〜ん、若くてもせめてキツネ顔の女優さんにやって欲しかったかも。まぁまだ2話目だからわかんないけどさ。

*1:漫画の背景などで小さく出ている看板の文字すらも「絵」としてではなく「文字」として認識してしまうので、見過ごせずに絶対に読んじゃうんだよ