京都へ行ってきた

本当はタイ土産わたすついでに友人と遊ぼうと思ってたけど、結局母と行くことになっちゃったYO☆

まず大阪に寄って、宝くじを特設売り場で購入。
京都についてからは、まず何度目かよくわからない厄年(一体幾つあるんだよ)のために市比賣神社へ行く。今年初のおみくじは小吉。
お昼はいづ重へ。待ってる間に注文したけど、店員に女性二人では少し多いのではと懸念されるほど頼んじまったぜ。結局全部平らげたけどな。母上はもしかしたらヲレより食ったかもしれん…。
その後、ずっと行ってみたかったユキ・パリスミュージアムへ。ユキ・パリスが刺繍に関する作品や道具を収集した私設美術館とアンティークショップを併設した所。なかなか見つからなくて結構うろちょろしたよ〜。アンティークショップなんてもう目の保養(買うのは無理です。でも疲れ果ててじっくり見る元気が無かったのが残念。そんなに広くは無いけど、作品がびっしり置かれてるので全部をじっくり見るのは時間かかると思う。
それから一旦、大通りに出てバスで北上してから、10年以上ぶりに叡山電車に乗り、恵文社へ。セミオーダーメイドの靴の展示会をやっていたので、試し履きして注文。靴はやっぱりきちんと履いて見なきゃわかんないからなぁ。ネット販売してるけど写真で見るのと実物では大分色が違ってたしな。あと他にも雑貨購入。
親が疲れたのでどこかでお茶しようと言うけど、近くの喫茶店はどこも満席。仕方が無いので、疲れているのにこれまた大通りまで出てバス停近くのミスドで休憩。
親連れなのであまりうろちょろ出来なかったけど、まぁノルマは果たせたからいいか〜と思ったけど、今日の〆でもある晩飯にはみ出すほどでかい卵焼きをのせたうな丼で有名なお店で、酷い目にあったんだよなぁ。
なんだかなぁ…という気分だけど、電車の中でうとうとしながら帰途につく。


そして深夜に今月までで期限が切れるファンケルの約300ポイントを失効してしまったことに気づく。
某ショッピングサイトの40弱ポイントが惜しくて、わざわざ買い物*1したこの私が…orz。

*1:漉し器つきの耐熱ガラス製カップ。大活躍中です