機動戦士ガンダムSEED DESTINY #47 ミーア (9月10日放送)

OP・EDの扱いの良さと言い、設定のおいしさで*1最終回間際でも丸々尺取るほどのキャラなのは覚悟していました。
もう5話前の話だったらなんて今更ながらしつこく思うけど。
内容というと本当に総集編と銘打ってもいい内容でしたね。
あぁこの際総集編だと認めてやるよ(何様だ)
するとあの全く新規カットが無かった 話ってなんだったんだろうかと思ってしまうわけだ。
コッチをたてるとアッチがたたない。本当にやっかいな存在だよ、君は(クルーゼ隊長調
なんかいつも以上に暴言はいているので、「ラクスの涙に感動した!キラって優しいっ!」と1ペソでも思った方は読まないように。
注意したからな、注意しましたよ。


こういう日記調でミーアの本音ばらしって、なにか衝撃的な伏線バラシでないならば本編のフォローでしかないのに、その本編で途中からセリフがない完全に背景キャラと化して、せっかくの後々にデスティニープランに繋げていくであろう設定*2がもったいないとしか言いようがない。
ミーアが本気でアスランのことを好きだったのは、驚いたよ。


まずは思っていたとうりのミーアでよかった。
例え身代わりであろうとも精一杯がんばって自分の居場所を手に入れようとあがいて葛藤していたのを感じられてよかった。
議長のせいにしていないし、全く恨んでもいない。
自分が選んだ道だとそのことを誇りにすら思っている感じがする。
言い訳がましいヤツや自分で選んでおきながら全て他人のせいにするヤツはもう充分だったので本当によかったよ
ただこの時代の整形に対する倫理観や技術がどのようなものか分からないので、ミーアがそれに対してどう感じていたのかイマイチよく分からないので、そこまでして身代わりをする重さを理解していたのか謎。
でも美形しかいないコーディネーターが整形手術するとは思わないので、やはりそれなりには重大に思っているのか・・・否か?よくわからん。
あとアスランと食事した時に出た「ミーアは見てもらえなかったから」みたいなセリフ(うろ覚え)から、てっきり親と不仲だと思っていたんですが*3その辺明かされなかったな・・でも絶対何かありそう。


「間違っていると言うべきだった」と言うアスラン
いや君が言っても何も変わらんかったと思うよ(断言)
絶対その後議長に丸め込まれるか、だったらどうしたら言いか聞かれて答えに詰まっただけだと思う。


ラクスがこうでなければいけないとか違うラクスはいらないとか・・傲慢だよ」というキラ。
そう考えいている人達がクライン派の連中で新型のMSを与えてくれて生活を保護してくれているんでしょう?(多分)
しかもラクス自体が前種後半ではその歌姫と言うカリスマを堂々と利用したし。
なんかキラのセリフからアイドルの彼女をもつ男がヒモの分際で彼女のファンをバカにしているような感じがした(流石に言いすぎた感じがしたので消去線)
ラクスがポケットマネーでプレゼントしてくれたとでも思っているのかよ・・・
例えそうだとしてもそれは多分彼女がアイドル歌姫として稼いだ金じゃん。
まぁラクスの傍にいる人間の立場からしてみれば常識的なセリフなんだろうけど、これっぽっちもそんな風に伝わってこない(涙)



ラクスは泣いちゃいけないんだよ。
ラクスの立場からしてそれはミーアに対する憐れみにしかならないから。
本当にミーアのことを考えるなら、憐れむのではなくその生き方を認めなければならなかった。
例え影であろうとも精一杯生きた彼女に対して侮辱にしかならないのに。
それとも彼女を助ける事が出来なかった自分を憐れんでいるの?
演説している議長を睨み付けるラクスの姿に、もうなにもかも全て議長のせいにしてしまうつもりなのがありありと伝わったよ。
自分を見返すことはなしですか・・。
なんつうかやっぱりというかラクスって本当にお嬢様なんだなって・・・。
ラクス・クラインってなに?」このセリフで何を表現したかったのか?
普通「ラクス・クライン」という名前が一人歩きをしているということなんだろうけど、本人ががんがん利用しきっているこの状況において、悲劇性が全く感じられないんですが。
もうヲレにはラクスがどれだけ愚かなのかを表現したとしか思えないんです・・・。



議長がとうとう「運命計画」を発表したことよりミーアの本当の哀しみに気付くことなく自己陶酔しているAA組に腹が立って悲しかった。
あぁそれ以上にショックと言うか眩暈起こしかけたのが、あんまりにもダサいというか手抜き。
ミーアの日記の時のPCの画面に映っているファイルやウインドウのデザイン。
ソフトをたち上げたらどう見てもテキストいじりすら出来なそうなメモ帳並みの機能のソフトみたいだし、予告画面に映った染色体の実験かなにかの数値を表す画面も物凄くシンプル。
前種の時の胎児のモノログ画像や脳の断面図の画像のようなのを貼りつけたようなデザインはどこ行った?
ストライクのコクピット内にあるいろんな計器やメーターのデザインにまず最初に惚れた人間としては一番許せない事態なんだよっ!!


なんか本当にグチだらけな感想になっちまった。

*1:全く活かされていないけど

*2:じゃなきゃここまでサブタイトルに名前使われるまでの意味がわからん

*3:余程の事がないとそんなセリフ出てこないと思ったから。アイドルとしてなら普通「売れなかった」を使うと思ったから