創聖のアクエリオン #25 決戦!!アトランディア(9月20日放送)

最終回よりも直前の話の方がネタばらしをする(特にロボットアニメなどの対決モノ)*1


なはずなので、今回は絶対に最初から見なねばっ!!と忘れないように頑張りましたよ。
最近Aパートの後半からとかCM途中からばかりだったので、感想を全く書いていませんでしたが。
いや〜本当に今回見逃せば最終回ほぼ意味不明だっただろうな、危ない危ない。
ていうか怒涛の展開。
簡略すれば

1.セリアン=シルヴィア(正の記憶の魂)+シリウス(負の記憶の魂)
2.太陽の翼=アクエリオン ようはアポロニアス=アポロ+アクエリオンなのだろうか?
3.司令はアクエリオンや翅と同列。

1は急な展開にもかかわらず、すごく納得できた。(某種にも見習って欲しい)
だから片翅で仲が良くてシルヴィアにしか記憶がなかったんだ。
2はトーマ様の説明によるとアポロニアスの翼から出てきたエレメントでアルカディアを滅ぼしたらしい。
けどトーマ様のラブラブ光線がメカ(アクエリオン)に向っていた事ってあったっけ?
ビデオに撮っていないので見返す事も出来ない。
よくよく考えてみたらアポロニアス=アポロ+アクエリオン(ルナ+ベータ+マーズ)ってややこしい。
3の「何故あなたがこんなに詳しいんですか?」というセリフに今更だよ〜って笑っていたら、きちんとその辺設定がきちんとあって、そちらの方に驚いたよ(笑)なんでもセリアンとアポロニアスと合体したエレメントらしい。
・・・わけわかんない(涙)


ネタばらし以外といったら・・司令がおとなしかった分トーマ様節全開だった事かいな?

「〜夜明けさえ羨むほど、愛し合っていたのだよ」と相変わらずな濃いホモセリフを言ったと思えば、アポロが「(記憶が蘇った?)〜確かに二人は美しく咲き誇る花さえも頬を染めるほど愛し合っていた」
ってって、今までトーマ様の一方通行だったストーカー展開だったのにアポロが答えちゃったよ、返しちゃったよ、応じてしもうた・・。
けど、アポロニアスはセリアンというかアポロはシルヴィアで・・・だけどトーマ様もアポロニアスの中のアクエリオンなんだよな。
なんか考えれば考えるほどわけわかんなくなってきた。
まぁ、ちゃんと明かしてくれるだろうし、某種と違って(しつこい)来週の楽しみにしておこうっと。


グレンは・・わけわかんないわぁ(タメイキ)
いきなりポッと麗花の回想に出てきて、んでいきなり最終決戦に出てきてポッと消えちゃった。
一体なんだったんだろうか?出てきた意味わかんないよ〜。
こんな役回りだったらもっとキャラたたせるためにも、他の影の薄い双子の弟やつぐみあたりにやらせたほうが良かったのでわ。とついつい思っちゃうよ。
そういやシリウス兄様がトーマ様に裏切られたんだっけ(一番の見せ場じゃ・・・)
ここら辺は思っていたとうりの展開だったので、なんだか別に(苦笑)
まぁ、最終回を楽しみに待とうっと♪

*1:デス種は論外