母と子の会話 vol3

母「なんか新しいのが出来たみたいやね〜。テレビでやっていた。」
子「ミント神戸?」
母「そうそう、なんか映画館とかおしゃれなものとか売っているみたい。そごうもやっと再建して軌道にのったみたいやのに大変になるなぁ」
子「そごうより○l○lの方が大変やと思うけど。新聞会館跡地やろ、地震以来やから再建するのに随分時間かかったなぁ。
それより新聞会館ってなんかあった?映画館があったとかしか覚えがないんやけど。」
母「一応娯楽施設やから、他にもあったよ」
子「貸しオフィスやスペースならあった気もするけど…映画館しか覚えてないなぁ。他ってなに?」
母「ダンスホールとか…」
子「………時代を感じるね」

今日お出かけした時に先週の会話を思い出した。っと言ってもミント神戸には行ってないけど。しかし本当に商業施設ばっかり出来ているなぁ〜確か同時期に名古屋にも栄駅前にでかい商業施設が出来たんだっけ。なんか娯楽=ショッピングなりつつあるのだろうか