墓石職人のための日だろうか?

役所に行ったらなんと18人待ち。
でも職員が対応してくれる席が7、8つあったので、それほど時間はかからないだろうと買い物に行ってからまた来たら、それほどはけていない…。
結局30分経ったけどそれでもまだ後10人待たなければならなかったので、流石にコレ以上待ったら仕事に遅れるので諦めて帰った。
席があっても対応する職員が少なかったら意味ないよね…何人待たなければならないかカウントする表示は整理番号をとって待つ人間より、職員に見せるべきだと思う。
いや、それよりも通帳から引き出したお金の多さに涙が出そうになったよ。
あーあぁ、これから年の瀬でまだまだ出ていくんだろうなぁ…対策を練らねば。